30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

はじまりました、自由への道

こんにちは、まいごです。

今日からブログ始めました。

まず自己紹介

30代、大学卒業後就職して10数年の会社員です。

小さい頃から、傍から見ると大人しくて物わかりのいい子だったかもしれないけれど、安易な道に進むのは嫌、自分でちゃんと選びたい、という天邪鬼な気持ちを常に持っていました。

節目節目でリスクをとる?とらない?みたいなところでちょこっと迷って、大学進学ではリスクのない道を選び、就職ではちょっとだけリスクをとる選択をして、文系だったけれどSEになることを選びました。一度転職してIT関連コンサルとして働いています。

でも。。。

自分でちゃんと選びたい、と言っておきながら、自分で選んだことでも基本的に「やりたくない」「いきたくない」「めんどくさい」と思ってしまうしょうもない奴です。

部活、バイト、仕事、、、子供の時から変わらずです。

そんな気持ちを抱えたまま、でもしょうがないよね、生きていくためには働かねば、家族にも心配かけちゃうし、って半ば諦めの気持ちで日々を生きていました。

 ブログ始めたきっかけ

そんな私が、今頃になってブログを書き始めようと思ったのは、

「普通の会社員として定年まで働き続けるって、やっぱ無理じゃない?」

「そう思った人はどんな生き方を選んでいるんだろう」

って気持ちがきっかけです。

私たちの世代、定年60歳じゃすまないですよね?75歳とか、下手したら80歳とかだったりして。働く働かないは自由だろうけど、ふつーに生きた時の余生の時間は長くなり、年金支給開始はだいぶ遅くなるのではないでしょうか。

60歳近くまでSEとかプロマネとかITコンサルとかやってる自分の姿なんて想像つかなかったし、そもそもこのままじゃ早死にしちゃうんじゃなかろうか、みたいな恐れもあって、途中で生き方をチェンジする必要性をずっと感じていました。

そんな中、2015年末頃から、いろんな人の本やブログを読み漁って、会社に依存しない生き方、自分にとってストレスを減らした状態をキープする方法、それから何よりも、いろんな生き方があるということを知れて・・・じゃあ自分もこんな生き方を選んでこんな風に考えながら今こんな風に日々過ごしてるよん、ってことを発信して誰かのインプットになったらいいな、と思い始めて、はてなのIDを取得するに至ったわけです。

こんなこと発信したい

2016年中ごろから、

  • 新しいことを始めたり
  • 無駄だと思ってることをやめたり
  • 嫌なことから逃げたり

と、自分の行動を少しずつ変え始めています。

そんな日々を発信していきたいと思います。