まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

服を買うというストレス~優柔不断なセンスなし子の苦闘

f:id:mai_go:20170506113834j:plain

こんにちは、まいごです。

今回からは、通勤以外のストレスについて書いてみようと思います。

洋服買うの、楽しい?

私は洋服を買いに行くのが結構なストレスになっています。ブランド服や流行服には興味がないので、いつもベーシックな服を探しにいくのですが、デパートの婦人服エリアは店員さんがすぐに寄ってくるのが嫌でほとんど行きません。

社会人初年度にデパートのブラウス専門店で買ってもらったブラウスがとても気に入っていたのですが、そのお店は店員さんがすぐに声をかけてきてくれるので、じっくり見ることができず、二代目を買うことが今でもできないでいます。

お客が入るなり声をかけて、求めてもいない商品の説明をされたり、「それ、カワイイですよねー」って言われても、購買意欲を削がれるだけで買おうかなとは思えなくなっちゃう、わたしはそんな天邪鬼な奴なのです。

店員さんには、こういうお客を見分けてその人には敢えて声をかけない、という新たな接客スタイルも選択肢に入れてもらえると嬉しいなー

自由に自分で考えながら見たいのー

そんな私なので、ユニクロとか、ファッションビルに入っているような比較的自由に見せてくれるカジュアル服のお店(お客が多いからかな?)に行くことが多くなります。

それでも。。。

しかーし、私は優柔不断すぎて、お目当てのアイテムがあってもサイズや色や価格で比較検討して結論が出ずに迷宮に入り込み、しまいには迷い過ぎて考えることをやめるという暴挙に走り、結局何も買わずに帰ってくる、みたいな結末を迎えます。

「せっかく出かけたのに何も買わずに帰ってきちゃった。。。」

そのことがまた自分を苦しめるのです。

何しに出かけとるんじゃ!私は買い物もまともに出来ないのかい!

一応ちゃんと学校も出て10数年まともに仕事してきたことが不思議なくらい、判断力・決断力に欠陥がみられますね。

こういうの、私だけ??

ユニクロががんばってくれて助かってます

でも、ここ数年はユニクロが仕事服も休日服もカバーしてくれるようになったので、どうにかこうにかみんなと同じように服を着て出勤することができているわけでございます。ユニクロ様ありがとうございます!

最近の悩み、マンネリ化。。。チャレンジの時?

とはいえ、ユニクロ中心のコーデ、そして自分のベーシック志向により、なんかいつも同じような色、形の服になってしまいます。黒、紺、青。。。

「あいついつも同じような服着てない?」とか陰口たたかれてるに違いない!なんていうくだらない被害妄想に取りつかれるのであります。

調達にもいけないし

でも私は電車乗りたくないし、休日だってわざわざ混むところに行きたくないのです。

近所をお散歩して終わり(ほんとはお散歩だってしたくない)の引きこもりーヌには、ユニクロに新作調達に乗り込むことさえ困難で、

とりあえずユニクロのネット通販サイトを閲覧

即決できない

色んな観点で比較検討し始める

思考回路ショート

サイトを閉じる

という、どっかで見たことのあるパターンにハマって、ただ時間だけが過ぎていくのです。他のネット通販サイトにも救いを求めるのですが、上記ループが続くのです。

拾う神出現?

私がお金持ちになったらコーディネーターさん雇って毎日の服装決めてもらおうー

そんなニーズをしっかりキャッチしてる方がいらっしゃるんですね。月額6800円で3着コーディネートしてレンタルしてくれるサービスに出会いました。

その名も「airCloset エアークローゼット )」。先日ご紹介したバイクシェアといい、最近シェアリングビジネスに魅力を感じちゃってるようです。私はとりあえず、センスの良い方が客観的な目で「似合いそうな服」をコーディネートしてくれることに価値を感じ、申し込んでみることにしました。2月のことです。

2ヶ月使ってみて、今3セット目を借りています。

次回から、サービスの概要と現時点での感想をレポートしたいと思います!