まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

服を買うというストレスからの解放〜air closet(エアークローゼット)を試してみた

air closet(エアークローゼット)というサービス、ご存知ですか?

洋服のレンタルサービスなのですが、自分で選ぶのでなくプロのスタイリストさんがコーディネートしてくれるという、毎日の洋服選びに苦悩している人や、着たことのない雰囲気の服に挑戦したい人にはうってつけのサービスです。

私は買い物慎重派で何を買うにも悩んじゃうタイプ。おまけにファッションセンスも自信なし※、なので、いっちょ試してみるか!ということで利用してみました。

※私の服選びの苦悩は前回記事をどうぞ

mai-go-freedom.hatenablog.com

 

air closet(エアークローゼット)とは?

サイトのトップページでは、このように説明しています。

airCloset(エアークローゼット)新感覚オンラインファッションレンタルサービス|エアクロであなたらしいコーディネートを楽しもう!

エアークローゼットは、
月額制で「期限なし」で
「何度も」新しい洋服との出会いを楽しめる、
ファッションレンタルサービスです。

ざっくり説明しますと、air closetは月額定額制の洋服レンタルサービスで、プロのスタイリストさんが利用者のサイズや好み等を考慮してコーディネートした3着を1セットとして送ってくれる、というものです。

プランは2種類あります

  • レギュラープラン:月額9,800円(税抜)で何回でも3点セットのボックスを借り換えられます
  • ライトプラン:月額6,800円(税抜)で月に1回の頻度で3点セットのボックスを借りられます

ちなみに、レギュラープランはもちろんライトプランでも、3点セットのボックスは特に返却期限はなく、気に入ったボックスなら1ヶ月以上借りていてもOKです。

なのでライトプランは月に1枚レンタルチケットが付与されて、チケットが残ってる限り自分の好きなタイミングで借り換えができる、というイメージです。

あ、あと気に入ったアイテムは購入もできます。

初回登録時に自分の情報を伝えます

コーディネートの参考にするために必要な情報を登録します。

複数のサンプルコーデから好きなものを選んで、よく着る色やチャレンジしてみたい色を選んで、サイズを入力し、あとは服選びのお悩みを自由記述し、最後に自分の全身写真を添付すると、コーディネーターさんがよしなに3着選んで送ってくれます。 

実際に借りてみた〜どんな服を選んでもらえるのかな?

1回目〜半分無難、半分チャレンジング

初回届いたのは、グレーのワンピースと、水色のニット、ベージュのスカートのセットでした。グレーのワンピースは、サンプルコーディネート画像の中で「好き!」 と選んだものでした。他の2点は、たぶん登録時に「着てみたい色」でこの2色を選んだのを元にコーディネートしてくれたのだと思います。半分無難に、半分チャレンジングに選んでくれたのかな。

f:id:mai_go:20170422234732j:plain

自分で着てみた感想としては、ベージュのスカートはちょっと似合わなかったかな、という印象でした。実際に来てみた写真は恥ずかしいので載せませんが、ふくらはぎ丈でボリュームがあるもので、自分が着ると「着られてる」感満載になってしまって。。。

でも、こういうボリュームのあるボトムス、トレンドなんですよね。自分からはチャレンジしないアイテムなので、試着して「あ、やっぱり似合わないかなー」ということがわかるだけでもありがたいです。

そして、アイテムごとに気に入ったかどうか、サイズは合っていたか、どんなシチュエーションで着たかなど、感想を伝えられるので、「ベージュのスカートは大きくて自分には似合わない感じでした」と率直に伝えました。

2回目〜全部好きー!

 2回目は紺のレースブラウスと白のケーブルニット、グリーンのタイトスカートのセットでした。おそらく前回アイテムの感想から、身体のラインに沿うアイテムを選んでくれたのかなと思います。

f:id:mai_go:20170422234810j:plain

これはぜーんぶ気に入りました!持っている他のスカートとも合わせながら、仕事にもヘビロテしたし、紺のブラウスとグリーンのスカートを合わせて、休日のちょっと優雅なアフタヌーンティにもお出かけしました。かなーり気に入って、3点全部購入してもいいかもって一瞬思っちゃうくらいでした。

たぶん見ただけでは購入してもいいかも、とまでは思えなかっただろうけど、やはり試せると自分に似合うかどうかがよーくわかって購買意欲が高まりますね。

今日はここまで

2回目で早くも全部お気に入りになるって、やっぱりプロのスタイリストさんがコーディネートしてくれる価値は大きいなって思いました!

今回はレンタルした服そのものの感想を中心にご紹介しましたが、他にもいい感じのポイントがあったので、次回はそのあたりもご紹介したいと思います。

今回の記事はいかがでしたか?

ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。

読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

他にもこんな記事書いています

<air closet関連>

www.stressfree-maigo.com

www.stressfree-maigo.com

www.stressfree-maigo.com

<最高のストレス解消> 

www.stressfree-maigo.com