まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

服を買うというストレスからの解放〜air closet(エアークローゼット)のコーディネートサービスは価値あり!

こんにちは、まいごです。
airClosetエアークローゼット、略して「エアクロ」)という、洋服のコーディネートレンタルサービスを利用してみた感想を書いています。
前回は実際に送られてきたコーディネートへの感想を中心にご紹介しましたが、今回はサービス全般についての感想を綴ってみたいと思います。

air closetのサービス概要は過去記事を見てね

サービス概要と実際のレンタルアイテムを紹介したエントリ

mai-go-freedom.hatenablog.com

服選びに苦悩する様子を綴ったエントリ(同情するか笑い飛ばすかはあなた次第)

mai-go-freedom.hatenablog.com

air closetのサービス全般について

会員になったのが2月で、今3セット目をそろそろ返そうかな、というところでの全般的な感想を。

フィードバックがすぐに反映される

初回登録時にサイズ、好みのイメージ、好きな色、チャレンジしたい色等を伝えて、全身写真を1枚送ることによって、プロのスタイリストさんにコーディネートしてもらうためのinputをするのですが、そこで終わりではありません。
「今回のアイテム」というページで、スタイリストさんからのメッセージとコーディネートアドバイスをもらえます。
同時に、ユーザーも着てみた感想を1着ずつ伝えることができます。こんな観点で。

  • デザインのお気に入り度:星の数で評価
  • カラーのお気に入り度:同上
  • 着心地のお気に入り度:同上
  • サイズ感:「小さい」「ちょうどいい」「大きい」から選択
  • どこで洋服を楽しみましたか?:職場、プライベート、試着のみ、今回は着ていない、から選択

最後に、感想を自由記述で伝えます。

そして、ボックスを返却すると、スタイリストさんはこの感想を見て、次のコーディネートを選んでくれる、というわけです。
こんな風に、レンタルの都度感想をフィードバックできるので、

  • エアクロさんの中でユーザープロファイルがどんどん精緻化されていく
  • ユーザーにとってもフィードバックが反映されている実感が持てる

という感じで顧客満足に繋がりやすい仕組みになっているな~と感じました。

配送に煩わしさがないのがステキ

ネットサービスって、受け取りや返却に少なからず気を使いますよね。
エアクロの場合は、予め曜日ごとに受取可能時間帯を登録しておけます。
また、発送メールも送ってくれるので、大体いつ届くか予想がついて、楽しみな新ボックスを受け取り損ねて再配達(涙)っていう事態が少なくて済むんです。
返却も、ボックスに入っている着払い伝票を貼り付けて集荷をお願いするかコンビニに持ち込むだけなので、とってもラクです。
さらに、配送業者はクロネコさんなので、クロネコメンバーズに登録してる方は受け取り時間変更も集荷依頼もネット上で完結する、ということで超便利ですよ。

気に入らないものが来るときもある(自分に似合わない物がわかる、とも言える)

私のようなベーシック志向かつセンスなし子には着こなしが難しいアイテムが来るときもあります。
とはいえ「実は似合うじゃん!!」みたいな出会いにも期待しているので、少しチャレンジングなアイテムを選んでくれるのもありがたいなーと思っています。
ちょっと注文をつけるとすれば、もう少し「着こなし方」のアドバイスももらえるといいな、ということですかね。
例えば、スカートの付属のベルトはどうやって結ぶとオシャレなのか、とか、このニットはスカートにインした方がいいのか否か、とか教えてもらえると、センスなし子も自信を持って着こなせると思います。

しばらくお世話になります!

という感じで、エアクロを楽しんでいます

前回も書きましたが、やはりプロのスタイリストさんがコーディネートしてくれた服をセットでレンタルできるっていう点が1番の価値だと思います。
返却する時も、次はどんなアイテムが来るかな?ってワクワクしながら待つことができて、そんな楽しみも含めて価値があるなぁって思います。
昔はウエイティング(貸出開始できない状況)もあったようですが、私の場合は登録してすぐに第一回のボックスが届いたので、サイズにもよると思いますが今は比較的開始しやすいのではないでしょうか。
迷ってる方はぜひ。

最後まで読んでくださってありがとうございます

ブログ初めてまだ1ヶ月ですが、読者登録してくださっている方や、はてなスターをつけてくださる方もいらっしゃって、とても励みになっています。
働き方も含めてストレスフリーな生き方を追求する日々を綴っていきますので、引き続きよろしくお願いします!