まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

アフタヌーンティーはコスパ最強の贅沢であるという自説

今週のお題「おやつ」、ということで、お題に飛びつきます。どうも、まいごです。

おやつLOVE

私は「おやつ」というものが大好きです。
洋菓子、和菓子、ケーキ、焼き菓子、アイス、スナック菓子、、、なんでも好きです。
旅行先の伝統的なおやつを食べるのも、旅の楽しみの一つです。
ついでにいうと「おやつ」って言葉自体も大好きです。じゅるる(๑´ڡ`๑)
おっしゃれーにいうと「ティータイム」も大好きです。じゅるるるლ(´ڡ`ლ)

八つ時(14時頃)に食べるから「おやつ」、という語源など無視して、いつでもおやつ食べたい、ティータイムしたい。

お酒飲めない自分にとって「おやつ」は、お酒好きなひとにとっての「晩酌」みたいなものです。

ぷはー、この時間が幸せなんだよー

みたいな。

土日は隙あらばケーキを買って食べています。
家族と過ごす至福の時間。

出張中はおやつをコンビニで買い込んで宿泊先の部屋で食べてました。プリン、シュークリーム、ハーゲンダッツが定番。
誰にも邪魔されない至福のひとり時間。

お酒飲む人がおつまみを欲するように。
お茶を飲むならおやつが欲しい。

最強の贅沢おやつ〜アフタヌーンティー

そんな私ですが、この前初めてアフタヌーンティーに行ってきました。

「アフタヌーンティールーム」じゃないよ

こういうの売ってるカフェのほうじゃなくて。

ホテルのラウンジとかでやっている、あのスコーンとかケーキとかサンドイッチとかが3段に積まれてやってくる、食いしん坊垂涎必至の贅沢盛りのことですよ!
これこれ、こういうイメージです!
f:id:mai_go:20170518214116j:plain:w300
その時は日本橋室町のマンダリンオリエンタルの上層階ラウンジに行ったのですが、素敵な眺望やホテルならではの接客、ラウンジ全体の上品な雰囲気に緊張して、写真撮ることを遠慮してしまいました。
スマホのカメラしかなかったので、こんな素敵空間にシャッター音ぶち込むのもお下品な気がして・・・なのでこの写真はあくまでもイメージです。

至福の極み、そしてコスパ最強

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーは、3段スイーツに、紅茶コーヒー飲み放題(しかも茶葉替えも自由)、しかもスコーンは何度でもお代わりできるという太っ腹なメニューでした。
紅茶は種類豊富で、ホテルオリジナルのブレンドあり、フレーバーティーあり、ハーブティーありで、どれもとても美味。全種類飲んでみたいけど、到底無理ってくらいの品揃えでした。
遅いランチの時間に行って(もちろんランチ食べないで)、夜はお味噌汁だけでいいやーってくらいさんざん食べて、大満足。

これで4800円(消費税、サービス料別)

高い?

でもでも、飲み会1回行ったら飛んでいくお金で、こんな贅沢な空間で贅沢なティータイムを楽しめるんですよー!

私にとってはコスパ最強の贅沢ですわ。
いろんなホテルでアフタヌーンティーメニューがあるようなので、贅沢したい!って時にはアフタヌーンティー行くことにします。

食欲旺盛という幸運

私はメンタル不調を抱えているのですが、頭痛や疲労感、早朝覚醒など、様々な症状に悩まされます。しかし、私の場合不思議と食欲だけはなくならずに済んでいます。
ちゃんとお腹が空く。
食べるのが楽しみな身としては、本当にラッキーだったなと思います。

退職したら毎日ティータイムするぞー

ああ、毎日アフタヌーンティーなんて贅沢は言わないので、せめて毎日ティータイムを楽しみたい。それでも贅沢かなあ?
でも毎日ティータイムできるくらいの余裕のある生き方をしたい。

外出はあまりしたくないけど、ケーキ買うためなら散歩がてら外に出れるよね。きっと。
そうやってうまいこと完全な引きこもりにはならないようにしようー。
結果として私の不調回復の助けになってくれたら、それこそ幸せ♡

そうなると、美味しいお茶も揃えときたいですね。
以前もらって嬉しかったenherb↓と、



冷えに効くしょうが湯(出張先とかでいろいろ買ってみた結果これが↓一番おいしかった)は揃えたい。

あとは定番のルピシアね。いつも白桃烏龍↓買っちゃうけど、他のにもトライしたい。

今回の記事はいかがでしたか?

普段は、ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

いつもはこんな記事書いています

自由への決意
www.stressfree-maigo.com
タクシーのお世話になっています
www.stressfree-maigo.com