まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

air closet(エアークローゼット)その後

どうも、優柔不断なセンスなし子です。
私は自分で洋服を買いに行ってもなかなか購入まで至らないという弱点を抱えてます。
そんな私の前に、air closet(エアークローゼット)という、スタイリストさんがコーディネートしてくれたアイテムをレンタルできるサービスが現れたので、利用することにしたよーん、という記事を以前書きました。

1.服を買うというストレス~優柔不断なセンスなし子の苦闘
2.服を買うというストレスからの解放〜air closet(エアークローゼット)を試してみた
3.服を買うというストレスからの解放〜air closet(エアークローゼット)のコーディネートサービスは価値あり!

その時はサービス開始から2回目のレンタルまでご紹介したのですが、今回、3回目と4回目まで進んだので、その後について綴ります。
(1回目と2回目の具体的な感想等は、上記2番目のリンク記事をご覧ください)

3回目~写真撮り忘れたさ

アイテム

こんなセットが届きました。

  • 薄いブルーのIラインワンピース
  • モノクロ基調のランダムボーダーニット
  • 光沢素材のベージュのフレアースカート(リボンベルト付)

感想・着心地

◆ワンピース◆
デザインもサイズもとっても気に入りました。
オフィスでも上品に着れるし、会食とかでも着れそうな華やかさもあって。
気に入ったアイテムは購入可能で、その月は購入半額キャンペーンをやっていたものだから、買い取っちゃおうか迷いました。
でも、半額になったとしても、私が普段お世話になっているユニクロ様と比べるとお高め。
そして薄い色なので、袖口襟ぐりすこーし傷み(焼けというのか、汚れというのか)が見受けられて、やっぱりこういうものはすぐ汚れちゃうんだろうなーって思って買い取りはやめました。
◆ニット◆
第一印象はこういうの選ばないなー自分なら、という感じでした。そもそもボーダー着ないし。肩が落ち気味で少し大きめなの。
でも着てみると、手持ちの黒スカートと合わせれば会社にも(内勤の日は)着ていけるかな、という手ごたえで、ワンピースと同じくらい着てました。(休日はジーンズを合わせて完全カジュアルに)
ただ、なんとなくだけど、サイズが大きいというより、これ伸びてるんじゃないの?って感じる部分もありました。
袖口とか緩すぎて、まくり上げてもすぐ落ちる・・・
◆スカート◆
残念ながら試着してイマイチだったので外には着ていきませんでした。
スタイリストさんとしては、ニットと合わせて、というアドバイスだったんですが、合わせて着て鏡見ても、イマイチ。
モデルがイマイチだからしょうがないけど、白基調のニットにベージュのフレアースカートじゃ、膨張しちゃって、なんかメリハリがなくて野暮ったいというか。。。
手持ちの黒スカート(ユニクロのポンチサーキュラースカート)と合わせると全体が引き締まって、こっちのが似合うじゃん!って感じでした。
そう、そもそも30代にリボンベルトはもう限界なのでごじゃるのよ。。。

学習したこと

  • 私にはビッグシルエットは似合わない
  • 白や薄い色は劣化が目立つから買うのよそう
  • やはりユニクロ様の品質と価格は素晴らしい

4回目~むむー

この回は全体的に残念だったんです。。

アイテム

こんなセットが届きました。身バレしそうなので写真は1個だけ。

  • 白地に黄色の花柄シフォンブラウス
  • グレーのニットベスト
  • 黒のレーススカート(レースの下がベージュ地紫ボーダーのカットソースカートになってて、リバーシブルできる)

f:id:mai_go:20170529223944j:plain:w250

感想・着心地

もう届いて2週間経つのですが、ブラウスしか着てません。。。
◆シフォンブラウス◆
ジャケットやカーディガンのインナーにいい感じでした。
◆ニットベスト◆
正直こういうの着たことなくて、どうしよう、という感じでした。
たぶん、白シャツに重ねてフレア気味のスカートに合わせて「グッドガール風?」にするのが無難なんだろうけど、会社に白Yシャツグレーベストのおじさんが何人かいるんで、ペアルックになっちゃいそうで気乗りしないんですよね・・・
◆スカート◆
むむー・・・これはありなのか?としばし困惑しました。
レーススカートの下にボーダースカートが見えるって、あり?

どこで売ってるの?まさかこれしか余ってなかったとか?

って聞きたい。
今回はすぐ返却しちゃうかもです。
私のようなセンスなし子には着こなしが難しすぎるよー涙

計4回のレンタルを振り返る

1〜2回目のレンタルとも併せて、air closetを利用してみた感想を振り返ってみます。

よいところ

◆発送がはやい
ボックスを返してから次のボックスが届くまで都内だと3日くらい
◆自分に似合わないものがわかる
◆服選びのベンチマークになる
インプット(これ気に入った!これ似合わなかった!)が増えるので買い物で迷う事が減るかも!?

残念なところ

◆ニットが伸び気味、毛玉気味
レンタルだから仕方ないかとも思うけど、クリーニング代も含めての価格設定なら、傷みは仕方ないとしても毛玉ケアはもう少し気にしてもいいのかなって思います
◆過去コメントを蓄積しているか疑問
各回返却時には、マイページでアイテムごとに感想を伝えられるので、次良いものをコーディネートしてもらえるように、思ったことをそのまま書くようにしています。
前回の感想についてはきちんと読んで選んでくれている感じはするのですが、前々回以前の感想を見てくれてるのかなーっていう疑問が残りました。3回目の大きめのスカートも、1回目の感想を見ていたら選ばないのでは?と思っちゃったのです。

まとめ

サービス利用者数がわからないので何とも言えませんが、ネットサービスとは言え、ユーザーが増えすぎるとサービスのきめ細やかさが損なわれてしまいますよね。

「スタイリストさんが、センスとユーザーの感想をもとに、好みや体型に合ったコーディネートをしてくれる」
私にとってair closetに月6,800円払うのは、こういった価値を得られるなら安いもんだからです。

私の場合、退職後はそれほど服に気を使わなくて良くなるので、あと数ヶ月で終了の予定ですが、上記の価値を何とか保ってくれるといいなーと思います。

今回の記事はいかがでしたか?

ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。