30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

退職にあたって〜面倒な手続いろいろ(退職前)

f:id:mai_go:20170531184136j:plain
こんにちは、まいごです。
私はこの夏に退職することが決まっているのですが、退職関連の手続って面倒ですね。
mai-go-freedom.hatenablog.com

退職後に年金やら健康保険やら失業手当やら(場合によっては)傷病手当金やら、いろいろ手続が必要であることは知っていたのですが、退職前に実施する手続もなかなか面倒だなーと思ったので、情報共有がてらそのウサを晴らしたいと思いまーす。

退職所得申告書の提出

退職金にかかる所得税を申告するための書類として、「退職所得申告書」の提出が必要です。
基本的には、自分の住所と勤続年数を記載するだけなのですが、その他に、「以下は該当ある方のみ記載ください」という欄があり、そこに理解不能な文言が登場し、私を苦しめました。

公的書類ムズカシイネ

それは、、
「前年以前の4年内に退職所得等の手当を受けた場合は」
というもの。

前年以前の4年内ってどういうこと?
転職して4年と数か月働いたところで辞める私は該当するのか!?

とりあえず書いておくに越したことはないと思って書きましたが、どうやら書くのが正解だったようです。

一応、解説ネ

例えば、2017年中に退職する場合・・・
前年は2016年。
前年以前の4年は、前年も含むので、2016、2015、2014、2013年
なので、2013年1月から12月の間に退職所得を受けていたら、該当します。
ふぅ、むつかし。。

退職時アンケート

どこの会社でもあるんでしょうかね、退職時アンケート。
私はこういうの正直に思ったこと書いちゃうタイプなので、思いのままに書いてやりましたよ。

セクハラやパワハラ等の各種ハラスメントがなかったか

なし(沈黙のパワハラは日常茶飯事だったと思うけどね)

またはそれを目撃しなかったか

同上

退職理由(確か選択式)

休養

差し支えなければ転職先を

空欄(転職するとしても書かないもんねー)

不満だった点(確か選択式)

処遇面、変化を嫌う社風

良い会社にするために必要だと思うこと

意見収集するのは良いことだと思いますが、良くするための提案や進言は普段から部長等へしてきました。しかし、いつも宥めるような恰好になるばかりで、前向きに変化したことはありません。本当に社員の意見を聞いて変えるつもりがないのなら、このアンケートも時間の無駄なのでやめてほしい。ぷんぷん!!

すいません、最後のぷんぷんはなしで。
あ、あと、()内も心に留めておきました。
一応、大人なんで。

退職時面談もあるらしい

また面談するそうです。
面談者は以前私が退職を告げた上司なので、もういいじゃんって感じですが。

最後に

実は、うちの会社では退職時アンケートって、事業部のものと会社人事部のものと2つあるらしいのです。(先人から聞いて知っていた)
先ほど書いたのは事業部のアンケートなのですが、私は2つもアンケート書く必要あるんかい!ってことも最後の自由記述欄に書いちゃいました。
まだ会社人事部のアンケートが来ないのは、私のクレームが影響してるのかしら?
それとも単純に廃止されただけかしら?
(それにしても、廃止されるなら事業部のアンケートが廃止されそうなものだけど・・・)
最終日まで要ウォッチですな。

そして会社にいるうちにエージェントと会って市場価値的な部分を調査しておこうと思います(すぐに転職するつもりないけど、会社行かなくなったら本格的引きこもりになりそうなんで・・・)

最後まで読んでくださってありがとうございます!


<エージェントの候補>
■マイナビエージェント

■ワークポート


<関連記事>
mai-go-freedom.hatenablog.com
mai-go-freedom.hatenablog.com
mai-go-freedom.hatenablog.com
mai-go-freedom.hatenablog.com