まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

住民税の納税通知書が来てたけど理解できなくて困ってる話

f:id:mai_go:20170531184136j:plain
少し前の話なんですが、6月上旬くらいに住民税の通知書が来てました。
正式には、
「特別区民税・都民税税額決定・納税通知書」
どーん!

ついに来たな、辞めた人の気分をドン底に陥れるあの紙切れが、、、

前回のトラウマ

前に辞めた時は3月退職4月転職だったんですが、その年は1回で7〜8万近く払わなきゃいけなかったんです。
4期に分けて納付するので年間で軽く30万ですよ。
ああ、税金ってこんなに重いのねって実感したのを昨日のことのように思い出すわ・・・

覚悟を決めて開封

あれ?
なんだこれ、安くない?
f:id:mai_go:20170622004702j:plain
3600円とか、1000円とか。
(ちょっとボケた写真にしてます)

そういえば私はまだ会社に在籍していることになってるけど、住民税普通徴収(自治体から請求書が来て自分で払う方式)への切り替えって、もう会社がやってくれてるってこと?
確かに、退職手続の中で選んだような記憶はあるが。

それとも、確定申告したから?

グレーで塗りつぶしたところに、「給与特徴・既課税額」として相当の額が記載されていて、それを引いた結果、この少ない税額になっているということは・・・

特別徴収されているのか??

6月の給与、振り込まれてたけど、確かに何か引かれてるんだろうなーって額だった!
まさか6月の給与から引いてるのか?
むむう。
給与明細が見られないのが痛いのう。。
はやく送付してくれー、会社!!

これは絶対に解明してやるからーーー

おわりに

オチのない(解決してない)内容ですみません。
税金とか年金とか、結構勉強してるつもりだけど、いつも理解するのにすごーく骨を折る。

まずは給与明細の確認だな。
それから確定申告の内容を振り返ろう。
(でも確定申告って住民税は納めてないような記憶だけど・・)

あー、これで今年払うべき住民税がほんとにこれだけだったらラッキーなんだけども。。
(というか最後の給与から引かれてるだけかもしれないけど)

とにもかくにも、この謎が解明できたら報告します。
なんか節税のヒントが隠れてたりしたら面白いし。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

***
その後会社から給与明細と住民税額決定通知書が送られてきて、謎は解明されました。
mai-go-freedom.hatenablog.com
やっぱり、そんなオイシイ話ないよね。。
***