30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

ブログ始めて3ヶ月経ちました

6/25でブログ始めて3ヶ月になりました。
3ヶ月目の実績を考察とともに振り返ります。

ブログ実績

では早速実績を発表します!
ちなみに、過去の実績はこちら。
・1ヶ月目
mai-go-freedom.hatenablog.com
・2ヶ月目
mai-go-freedom.hatenablog.com

記事数:12記事公開しました!

今月は2週間投稿していなかったので、微減です。(言い訳)
初月19記事→2ヶ月目14記事→3ヶ月目12記事と、ゆるゆる減ってきていますが、次の1ヶ月はもう少しがんばります!
自由人になったことだし!

PV数:2500!増えた、やったね!

f:id:mai_go:20170625170021p:plain
2ヶ月経過時の累計が1644だったので、差し引き約2500となりました。
初月はやっと100いった!
2ヶ月目は1000超えで急成長!
そして3ヶ月目もいい伸び具合。

うん、ゆるゆる成長してていい感じ!!

考察

今月は丸々2週間投稿できなかった時期があり、記事数も減ってしまいましたが、それでもPV数はある程度キープできました。

検索で見てもらえる強い記事の存在

PV数をキープできた理由は稼ぎ頭のこの子の存在です。
mai-go-freedom.hatenablog.com
この記事のおかげで、google検索やyahoo!検索からのアクセスが7割以上を占めています。

で、2ヶ月目あたりからはてなユーザーさんの閲覧も増えてきて、それがPV数の急伸に繋がっていたわけですが、今月投稿できない間ははてなブログからのアクセスはほぼ無しでした。
当たり前ですよね。更新してないのですから。

しかし、検索流入は途絶えませんでした。
昨日調べてみたら、google様の検索順位が上位になってました。
「日本交通 クーポン」で検索すると、なんと1番に表示されています!!
f:id:mai_go:20170625171947j:plain:w240

google様に認めていただけたということなんですかね?

おわりに

やっぱり検索で見つけてもらえる記事を持ってると強いですね。
ただ、もっと成長させるには、同じくらい誰かの役に立ち、わかりやすい記事を増やしていくことが大事ですね。
まぁ、一番は「自分の書きたいことを書く」ことなので、PVはあくまで結果ということで、でもできれば今後も伸び続けていったら嬉しいなーってスタンスでがんばります!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!