30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

神社仏閣めぐりで心を安らげる元御朱印ガール

こんにちは、まいごです。

もう梅雨明けしたんだっけ?と思うような蒸し暑い日がつづきますね。

ところで、神社仏閣を参拝する時に、御朱印というものをいただけること、ご存知ですか?
先日、突然思い立って久しぶりに神社に参拝し、心の安らぎを感じたので、今日はこの話を。

一応わたくし、御朱印ガール(?)です

御朱印とは?

御朱印とは、神社やお寺で、参拝者向けに授与されるお印です。
寺社名や参拝日が墨書きされ、朱色の寺社印が押されることから、「御朱印」と呼ばれています。
例えば、神田神社神田明神)の御朱印はこのようなものです。
f:id:mai_go:20170710194313j:plain:w260

昔、友人が御朱印を書いてもらう屏風状の「御朱印帳」を持っているのを見て、私も始めたんです。
参拝の記録にもなるし、御朱印の美しさ(大半が達筆なんです!)にも惹かれて。
それに、参拝する時は心が落ち着く気がして、気分転換にもなるなーと気づいたんですよね。

こういう時、大人になったなーと思ったりして。

引きこもりの御朱印帳はなかなか進まない

しかしながら、基本引きこもり体質なので、その友人からの神社仏閣めぐりのお誘いにもあんまり応えられず、出張先で近くに神社仏閣がある時や、厄払いに行った時など、本当に「ついで」くらいの意気込みでほそぼそとお参りしてきた次第です。
そんなこんなで私の御朱印帳のページはなかなか進みません。

久しぶりに御朱印帳持ってお出かけ

自分ゆるルール「1日1回は外に出る」

元々引きこもり体質な上に暑いので、あまり出かけたくはないのは想像に及ぶかと思います。

でも、一応、毎日外には出よう、という目標はなんとなく持っています。

基本、徒歩圏内のカフェに行ってブログ書いたり読んだりして帰ってくるだけですけどね。

ちょっと変わったことをしてみよう

で、そんな日々が続くと、なんか別のところに行ってみようかなー、という気分になるので、23区の地図を開いてみました。

らくかるマップル 東京23区 (軽量 地図 | マップル)

神田明神って有名だけど行ったことないなー。商売の神様だから、無職になったことだしね、参拝しておこう!

ということになったのです。
煩悩だらけですね。

そして、周辺の神社等の情報をググり、計3社参拝してまいりました。
先に触れた神田明神からスタートし、湯島聖堂、小石川大神宮を参拝してきました。
f:id:mai_go:20170710194613j:plain:w260
f:id:mai_go:20170710194629j:plain:w260

ちなみに、今回のようにちょっと遠いとこに行く場合は、自転車シェアリング使ったりタクシー使ったりと、電車乗らないことは徹底しております、はい。

それにしても、神田明神はアニメとコラボしているようで、そのアニメのキャラクターが描かれた絵馬とか御守とか授与していて、さすが商売上手だなぁと。

おわりに

退職後は、基本は無理せずダラダラ過ごしつつも、気づいたことはやってみよう!という感じでまあまあ自由に暮らせています。
とりあえず気分で今日の予定(大概はどこのカフェに行くか)を決め、気が変わったら予定変更!っていうのも自由の身だからこそできるんだと思って、開き直って認めるようにしています。

外に出ると、ストレス源に遭遇する可能性も高まるので、外出したことを後悔するときもありますが、とりあえずイラっとしつつブログのネタを考えるよう心を切り替えられるように練習します!

最後まで読んでくださってありがとうございます!