30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

タブレットでのブログ編集時HTML貼り付けができない!ブラウザの問題なの?

f:id:mai_go:20170731171333j:plain
どうも、まいごです。
私はブログをandroidタブレットで更新しているのですが、ブログを始めてからずっと、タイトルに書いた不具合と闘っていました。
PCでならその不具合は発生しないのですが、そのためだけに仕方なくPCを出してきて作業するのも面倒だし、さすがに「タブレットでは出来ない」なんてことはないはずだと思ったので、解決策を探していました。
結論から言えば、
別のブラウザでトライしてみたら?
ってことなんですが、同じように困っている方がいたらと思い、記録しておきます。

私のブログ環境

デバイス:タブレット(android)
ブラウザ:chrome
編集モード:はてな記法(最初の10数記事は見たままモード)

タブレットでブログ更新する時に遭遇する不具合とは

html編集画面※で、コピーしたhtmlを貼り付けることがどうしてもできない!!
※見たままモードで書いていた記事のhtml編集モード画面や、デザイン>カスタマイズ(工具のアイコン)>html入力画面(例えば↓の画面の一番下部分)
f:id:mai_go:20170731170416p:plain

普通はこんな感じ↓でコピペできるはずですよねー

PCなら

  • マウスを使う場合

マウスでコピーしたい箇所をドラッグして選択
→右クリック
→「コピー」の文言が表示されるのでそれを選択
→貼り付けたい場所に移動してカーソルを合わせ右クリック
→「貼り付け」の文言が表示されるのでそれを選択

  • ショートカットキーを使う場合

コピーしたい箇所を選択肢ctrl+c
→貼り付けたい箇所にカーソルを合わせctrl+v

タブレットやスマホなら

コピーしたい箇所を長押しして範囲を選択
→ウインドウにカット/コピー/貼り付けの選択肢が表示されるので「コピー」をタップ
→貼り付けたい場所に移動して長押し
→ウインドウにカット/コピー/貼り付けの選択肢が表示されるので「貼り付け」をタップ

+++
そんなの知ってるよ!!って感じだと思いますが、タブレットではてなのhtml編集しようとすると貼り付けができないんですよ。。。

具体的には、、、
コピーしたhtmlを貼り付けたい場所を長押ししても、画面が上部の方に移動するだけで「貼り付け」ボタンが表示されず、イライラ、イライラ、イライラ、、、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
と、なるわけです。。。

何か変に設定変えちゃったのかなぁ。

今までの暫定対応

この事象、ググっても同じ事象がヒットしないのです。
私だけなんじゃろか??
確かに、タブレットでブログのカスタマイズとかする人珍しいのかもなー、と思ったので、仕方なく家でPCを立ち上げ、html編集だけPCで実施していたのです。

どうしてもタブレットで編集したい場合の解決策

でもやっぱり何か手段はあるはずだと思って、いろいろ試していたら、ヒラメキました。

別のwebブラウザでやってみよう!!

私の場合は、普段使っているchromeではなく、端末に最初からインストールされていたwebブラウザで同じことをやってみることにしました。

そしたら。。。

できた!

あっけない。

なんでもっと早く気づかなかったのだー
と、自分で自分を叱りたい気分であります。

おわりに

この事象、chromeだからできない、なんてことはないと思うので、本当の解決策は、なんらかおかしな状態になっている設定を変える、とかなのだと思います。
が、私にはそれを解明できなかったため、ちょっと目線を変えたらできるようになったよ!という結末を綴ることになりました。
まあ、そもそもタブレットやスマホは生産活動には適していないので、タブレットでブログ更新すること自体無理があるのかもしれません。
早く自分のモバイルPCを手に入れて、近くのカフェに持ち込んで、快適なブログライフを実現するのが一番の解決策ですな。
こういうの欲しい...

最後まで読んでくださってありがとうございます!