30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

衝撃!我が家の玄関にタバコ臭流入!!

f:id:mai_go:20170802171432j:plain
退職して約1ヶ月。
働いていたら家にいないはずの時間に在宅していることが多くなり、そこで発生した(気づいた)ストレスが幾つかあります。

今日はその一つ、私の不調の原因の一つ、タバコ臭に関する衝撃の発見を。

我が家の環境

我が家は小型マンションの2階で、1階にはオーナーさんのオフィスが入っているので、お互い在宅時間がすれ違うような恰好になっていたんです。

働いていたときは、自分が家を出るときにちょうど出勤してきた社員さんと遭遇して挨拶する、ということがたまーにあるくらいでした。

ある日イヤな予感が

ソレはある日の日中、玄関の靴箱を整理していたときにやってきました。

なんか、クサイ??

靴がクサイのかと思ったけど、どうも違うニオイ。
タバコを吸っている時のタバコ自体のニオイというよりは、ヤニ臭い?というのかな、吸った後の口臭みたいなニオイ。

とりあえず靴に消臭スプレーかけて、靴箱整理して、靴箱の扉を閉める。

うん!やっぱ、クサイね!!

もう私が恐怖症過ぎて、臭いもしないのに臭っているように感じてしまっているのか??

疑心暗鬼・・・
過剰反応・・・
懐疑主義・・・
人間不信・・・

私もしかしておかしくなっちゃってるのか??
ひとり脳内パニック大会を開催し、とりあえずお部屋の消臭スプレーを玄関周りにシューっとやって、玄関を離れました。

やはり玄関を離れるとそのニオイは感じないので、どうやら私がおかしくなっちゃった訳ではなさそうです。

むむー、イヤな予感。

やっぱりタバコだった!!

ある日、イヤな予感が的中したことを確信する事件が発生(←大げさ)

明らかに、我が家の中にタバコのニオイが流れ込んできたのです!!
まさに今どこかで吸っている、その煙です。

お昼過ぎに感じたので、たぶんランチ後にオフィスの人が一服していたのでしょう。

まじかーーーーー

オフィスの中で吸っているのか、内階段に繋がるガレージのドアを開けたまま、ガレージで吸っているのかわかりませんでしたが、
●下のオフィスの人が敷地内で日常的に喫煙している
●その煙が内階段を通じて上階に流れてきている
という衝撃の事実を知ることになりました。

ががーん

もしや私は今まで、オフィスの人たちの退勤後に僅かに残ったタバコ臭(ヤニ臭さ?)にじわじわと許容量を埋められていっていたのだろうか。。

花粉症みたいに。。。

今後どうしよう

ああ、引っ越しを検討したい。。。
でも禁煙マンションってなかなかないですよね。
隣人を選ぶことはできないし。
幸運にも禁煙マンションに住めたとして、もしかしたら隣のマンションから煙が流れてくることだってありえるし。

とりあえず、ダメ元でもオーナーさんに何らかご協力いただけるように、仲介会社通してお願いするか。。。
そんな権利あるのかな、私に。

ちなみに、タバコ臭の消臭には柑橘系の香りが効果高いみたいですよ。
喫煙者の方にもエチケット対策としてオススメですよ!
タバコ対策は任してください。

最後まで読んでくださってありがとうございます!!