30代ITコンサルのストレスフリー追求日記

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る

恐怖の住民税納税通知書キタ!楽天カードからチャージしたnanacoで勝負だ!

f:id:mai_go:20170809161517j:plain
どうも、まいごです。

きました、住民税税額決定・納税通知書。
(以下、「納税通知書」と略)

退職者には避けて通れない関門。
こんなに税金払ってるんだなーってことを嫌というほど思い知らされる瞬間。

あ、この話には前段がありまして、、、
退職月にすっごく安い請求額の納税通知書が届き、

何これ?もしやこれだけ?ひゃっほーい的な?

としばし悩んだ後に、
結局給与所得の分の税額通知書(毎年会社で貰う細長い紙ですね)が別で届いて、

ですよねー涙

っていう茶番が繰り広げられておりました。

そんな話に興味のあるという奇特な方はこちらをどうぞ。
www.stressfree-maigo.com
www.stressfree-maigo.com

納税通知書は今年2回目

私は以前既に住民税納付通知書を受領していて、第1期分は納付済だったんです。
再び住民税納付通知書が来たわけですが、今回の位置づけは、
納税額変更通知
でした。

一言、

「退職またはその他の届出により給与天引ができませんので、この納付書で納めてください」

と、書いてありました。

まあ、簡単に言うと、

「年度途中で退職しやがってー、ちゃんと税金納めてもらうからなー(怒)」

ということですね。

一応、事務ミスがないか確認しよう

前の会社では、
・経費精算の振込額が間違っていたり
・ボーナス額間違えたり
と信じられない話を複数耳にしていたため、

お役所を信頼していないとは言いませんが、
税金払い過ぎてた!とかいうことになると本当に笑えないので、分かる範囲で検算してみることにしました。

うん、一応合理的な数値だあね

nanaco払いでクレジットカードのポイントゲットしましょ

話はこれで終わりっちゃ終わりなんですけど、

ただじゃ払わんよ!

というのがストレスフリー追求屋の心意気です。

もう知れ渡ってる工夫だと思いますが、
クレジットカードからチャージしたnanacoで納付しましょ!

残念ながらnanacoのポイントは貯まりませんが、nanacoへのチャージをある特定のクレジットカードから行うと、そのクレジットカードのポイントが付くのです!

対象のクレジットカードは、、、

楽天カード(JCB)

ブランドはJCB一択!VISAやMasterを選んでしまうとチャージ時にポイントが貯まりません涙

リクルートカード

recruit-card.jp
こちらはVISAやMasterでもnanacoチャージでポイント貯まるみたい。

YJカード(JCB)

Yahoo!JAPANのクレジットカードです。
楽天と同じでブランドはJCB一択!VISAやMasterを選んでしまうとチャージ時にポイントが貯まりません涙


私はプライオリティパス付きのゴールドカードを作りたかったので、それが叶う楽天にしたのですが、
nanacoでの税金払いに使えるカード情報はこちらを参考にしました!
nomad-saving.com

おわりに

すこしでもお得を!
なーんて明るい感じで書いてきましたが、ウン十万も納付しなければならないと思うと、nanacoチャージするのも気が重い。。。
納付用紙はご丁寧に各月納付用、半期前納用、一括前納用と全パターン同封されております。
この紙のコスト削減して税金安くして!

用紙はテーブルの上にむなしく放置されています。。。

※20170810修正※
上記取り消し線部分、国民年金の納付用紙と混同してしまいました。
住民税は4期に分かれているだけでした。
失礼しました。
※※※※※※※※※

最後まで読んでくださってありがとうございます!!