まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

はい次は国民年金保険料の納付用紙キマシタ

こんにちは、まいごです。
立て続けでなんですが、住民税の納税通知書を放置している間に、今度は国民年金保険料の納付用紙が届いてしまいました。

7月頭に厚生年金→国民年金へ切替してた

f:id:mai_go:20170810155505j:plain
退職後、会社から離職票が届いたら、厚生年金から国民年金へ切り替える手続が必要です。
過去記事と記憶によると、6月末退職の私の場合、7月上旬には手続していたと思います。
www.stressfree-maigo.com
「忘れた頃にやってくる」
って、このことですね。

それにしても、手続から請求まで時間かかるね

国民年金への切り替え手続きをして1ヶ月後に納付用紙が届くというのは、、、
こういう手続きスケジュールなんですかね?
それとも仕事が遅いんですかね??
(いえいえ、別に皮肉を言いたいわけではありませんよ、決して)

そして、住民税と併せて
なんか借金背負ってるみたいな気持ちになるのは
私だけでしょうか??

納付用紙が請求書の山に見える・・・

さらに、国民年金保険料の納付用紙はご丁寧に各月納付用、半期前納用、一括前納用と全パターン同封されております。
f:id:mai_go:20170909123945j:plain

この紙のコスト削減して税金安くして!

そして、初回の納付期限は8月31日。
他人には厳しいのね。。。
(いえいえ、別に皮肉を言いたいわけではありませんよ、決して)

まずは重い腰を上げて楽天カードからnanacoにチャージしなくては。
www.stressfree-maigo.com

おわりに

今日は短いけれどこれで終わり!
とにかくゲットできる(であろう)クレジットカードポイントに夢を託そう!
最後まで読んでくださってありがとうございます!