まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

傷病手当金申請の道のりは長いよ!照会が2回も来た!

こんにちは、まいごです。
私はメンタル不調を患い6月末で退職し、しばらく休養するために傷病手当金の申請をしました。
しかーし、申請書を送っただけで審査結果が決まると思ったら大間違い!でした。。。

申請書を送ってから今までに2回、健康保険組合から回答を求める照会文書が送られてきたのです。

そうだよね、退職までは一応普通に業務できていた体になってるから、いきなり申請書送られてきたら怪しんだりするんだろうな。

ちょっとドキドキしたけれど、冷静に事実の通りに慎重に回答して返送したので、その記録を残しておきます。

※「傷病手当金ってなーに?」という方は、過去記事にいろいろ調べながら不安を綴ったものがあるので読んでみてくださいね!
www.stressfree-maigo.com
www.stressfree-maigo.com

申請の流れをおさらい

在職中(休職が長引く時)に申請するケース

休職が長引くなどで無給休暇期間に入った場合、
会社が健保組合に申請をしてくれます。
(ある程度制度の整った会社ならば)

会社にもよりますが、休職期間のうち数ヶ月を私傷病休暇扱い(有給)にして、その間の給与を支給する場合、その期間は当然ながら、傷病手当金支給の対象とはなりません。

退職後初めて申請するケース

自分で、在籍最終月の分から申請する必要があります。
なぜなら、当然退職後なので会社は関係ないから自分で申請する必要があるし、退職後も受給できる人の条件として、以下の2つがあるためです。

  • 退職前に継続して1年以上被保険者期間があった人
  • 退職時に傷病手当金を受給中で、引き続きその病気やけがのために働けない人

これらの条件の特に2点目を証明するために、最終月の分の申請も必要です。

記載項目は大きく3つ。

  • 医師による証明(病名、発症日、状況、通院期間など)
  • 申請者本人による状況説明(病名、発症日、状況など)
  • 会社による証明(勤務記録、賃金支払記録)

※会社による証明は最終月の分のみでOKです。

これを健康保険組合に提出することで、審査が始まり、支給可否が決まる、という流れです。

照会内容と回答

照会内容

【第一回】
審査開始にあたり、医療機関や前職の健康保険組合に照会を行います。
前職の健康保険組合名を記載の上、照会することに同意する旨署名捺印し返送してください。

【第二回】
退職して療養することは医師の指示によるものですか?
「はい」の場合:医師からの指示内容を教えてください
「いいえ」の場合:その理由を教えてください

恐る恐る出した回答

【第一回】

はい(前職の健康保険組合の名前なんて覚えてないんだけど!)

【第二回】

いいえ:発病により、電車通勤への不安感や恐怖心が高まり、タクシー通勤するようになった。通院も開始し投薬治療も行っているものの回復せず、タクシー通勤による経済的負担も大きいため、退職を決断した。

医師に相談して、書きました。

ポイントは、
退職を決断した理由が病気に因るものであること
を、ちゃんと表現すること。

おわりに

医師曰く、申請後にこのような照会が来ることは聞いたことがない、ということでした。

  • 私のケースが稀なのか
  • 本人宛に照会が来ることはよくあるものの医師に相談していないだけなのか

どちらなのかはわかりませんが、
今後の生活が掛かってくるものだけに、慎重に、かつ誤解なく対応しないとな、と思った次第です。

でも、何も手につかないくらい辛い状態の時にこういうことが起きたら、ちゃんと回答できる自信ないな。。

いつか同じような事態に直面して、ググって辿り着いてくれた誰かの役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます!