まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

至れり尽くせりのデザインテーマ「SOHO」を導入!ついでにサイト名も変えました!

f:id:mai_go:20170808210638j:plain:w480
こんにちは、まいごです。

先日、Twitterでシロマさん(id:shiromatakumi)のツイートを見て、
はてなブログのデザインって公式以外にもいろいろあるんだ!
ということを知りました。

そして、多くのブロガーさんが使っているデザインテーマが「Brooklyn」というもので、その作者がシロマさんである!ということをいまさらながら知りました。。。
(実は読者登録しているテケオさん (id:tektekeo) のサイトが見やすくてかっこいいなーと思っていたのですが、それが「Brooklyn」だったのですね!)

で、せっかく素敵なテーマの存在を知ったので、私も利用させていただこうと思って、今日はサイトデザインの変更に注力していました。
デザインテーマ「SOHO」適用と同時に、サイト名も変更したので、今日はそれらについて語ります。

デザインテーマ「SOHO」の導入

適用からカスタマイズまで、説明通りに超絶スムーズに進んだので、わざわざ書くこともないですが、記録として残しておきます。

0.設定ページやデザインページのコードをバックアップ

なんらか変更を加えるときは必ず現状の設定をバックアップすること!これ重要!

IT屋さんの職業病出ました。

でも、やっぱりやーめた!っていうときや、既に適用しているカスタマイズ(上の吹出しとか)のコードが消える可能性も考えて、念のためバックアップはとっておきましょう。
単純に、メモ帳とかにコピーしておけばいいだけですし。

1.テーマの適用

テーマストアのページ↓に書いてある通り。以上。
SOHO - テーマ ストア

2.カスタマイズ

これも上記テーマストアのページにリンクされている「カスタマイズ方法の一覧」の通り。以上。
既に適用していたカスタマイズ(吹出し、見出し、etc…)を必要に応じて追記しましょう。

3.スマホのレスポンシブ指定

デザイン>スマートフォン>詳細設定 にて、「レスポンシブデザイン」をチェック。
f:id:mai_go:20170908194127j:plain:w400

4.稼働確認

PC、スマホ両方で狙いのデザインになっているかどうか、チェック!

すごいスムーズ!おしゃれになった!

シロマさん、素敵なデザインテーマをありがとうございます!!
収益が出るようになったら、必ずや欲しいものリストから恩返しさせていただきます!

サイト名を変更しました

サイト名を
「30代ITコンサルのストレスフリー追求日記」
 ↓↓↓
「まいごのストレスフリーライフ」
に変更しました。

前サイト名への想い

「30代ITコンサルのストレスフリー追求日記」としていたのは、自分の属性(30代のIT屋)と目指していること(ストレスフリーな生活)がサイト名から一目でわかるようにしたい、と思ったからです。
まずは誰かの目に触れてほしいということもあって、同じ属性の人(「30代」「アラサー」「IT屋」「コンサル」)にこのブログの存在を知ってもらえたらいいなーっていう想いもありました。

サイト名を変更した理由

でも、実際に半年弱続けてきて振り返ってみると、
「別にIT屋さんとしての強みを発揮しているわけではないな」
「ブログの世界では30代とかアラサーとか、あんまり関係ないよなぁ」
「そもそも日記になってなーい!!毎日書くなんてムリムリ!」
という気持ちになっていきました。

それに、ブログタイトル下の説明欄で属性を表現できているので、タイトルに含める必要はない、と気づいたのも大きかったです。

さらに、スマホで見たときに以前のサイト名では長すぎる、というのもありました。

今回「SOHO」を適用して、スマホでスクロールしてもサイト名が表示されるようになったので、余計に短いほうがいいな、と思うようになり、

じゃ、今変えちゃおう!

と即決した次第です。

迷い始めると悩みに悩んだ挙句考えるのを止めてしまう、という悪癖があるもので、、、

おわりに

なんかとっても洗練されたような気分ですっきりしました!
これからも気になったことはどんどんチャレンジしてみて、読者さんの反応も参考にしながら、何よりも肝心な「よいコンテンツ」が書けるようにがんばります。
最後まで読んでくださってありがとうございます!