まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

機会創出!はてなプロフィールにブログのURLを書こう!!

f:id:mai_go:20170808210638j:plain
こんにちは、まいごです。
最近、読者登録してくださる方や、毎回スターをつけてくださる方が増えてきてとても嬉しいです。
このページを開いてくださったそこのあなた!今日もありがとうございます!

普段記事を書くことでいっぱいいっぱいの自分ですが、購読中のブログを読んだり、新たなブログを見つけたいなーと探してみたりもしています。
新たなブログを探すときには、グループページから探すことが多いのですが、なんか非効率だなーっていつも思うのです。

せっかくだから、読者の方やスターをくれた方のブログを読みたい!!

自分のブログに興味を持ってくれている皆さんがどのようなことを考えているのか知りたいし。
でも、すんなり辿り着けない時があるのです…
(私がはてなを使いこなせていないだけなのかもしれないのですが、、、)

今日は短いですが、

このひと手間をかけると吉!!

ということを書きたいと思います。

我々は「はてなID」でつながっている!

私たちは一人に一つ、「はてなID」を割り当てられています。
私の場合は「mai_go」です。
f:id:mai_go:20170914183921j:plain:w360

スターや読者一覧からは、ブログトップに飛べるみたい

例えば、スター↓のアイコンクリック、読者一覧のアイコンクリックならば、その方のブログのトップページに飛べるようです。
f:id:mai_go:20170914184523j:plain:w420
自分を例にするために、自分の記事にスターを付けてみました。恥ずかしい。。。しかもあまり意味なかったかも。

プロフィールページに飛んでしまうケースがある

しかし、「〇〇さんが読者になりました」というメッセージが来た時に、その方のブログが見たいなーと思ってIDをクリックすると、プロフィールページに飛んでしまうんですね。
f:id:mai_go:20170914183901j:plain:w420
f:id:mai_go:20170914192745j:plain:w490
これは私のプロフィールページですが、多くの方(特に初めて間もない頃)はブログのURLやSNSのリンクなど、記載されていないことが多いように見受けられます。
実は私もブログ開設してしばらくしてから気づいて、ブログのURLとTwitterIDを追加したんです。

もしこんなケースでプロフィールページにブログURLがなかったら、読み手は読者一覧からその方を探してクリックしなおさないといけないですよね。
そのひと手間を読み手全員がかけるかな??

と考えると、やることはただ一つ!

はてなプロフィールページにブログのURLを書いて!

そう、プロフィールページも手を抜けません!ブログのURLを書きましょう!

プロフィールページの編集方法

上記プロフィールページには、トップページ右上のタイルのような部分から入れます。
f:id:mai_go:20170914185719j:plain:w360
プロフィールページの右上「編集」ボタンを押すと、一番下に「アカウント・アドレス設定」というセクションが登場します。
f:id:mai_go:20170914192813j:plain:w520
ここで、「ホームページ1」を選んでブログURLを入力しましょう!
「保存」を押せば完了です!
(私の場合、すでに「ホームページ1」を設定済なので、上記画面の選択肢には「ホームページ1」は登場しません)

このひと手間で、チャンスを逃さずに済むかも!!

今回の記事はいかがでしたか?

と、偉そうに言いながらも、ブログトップの自己紹介部分とか書かなきゃと思いながらずっと書いていない私です。
普段は、ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

他にもこんな記事書いています

自由になるために
www.stressfree-maigo.com
タクシーのお世話になっています
www.stressfree-maigo.com