まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

「Udemy」で2講座受講した感想|講座のブラッシュアップが早い!

こんにちは、まいごです。
シリコンバレー発世界最大級の動画学習サイトUdemy(ユーデミー)、ご存知ですか?
以前、Udemyで「Excelを使ってビジネスシミュレーション」という講座を受講しとても役立ったので、今回は自分にとって未知な領域AWSについて学べるコースを受講しました。
ということで、Udemyそのものの使い勝手も含め、感想をつづります。

<ご参考:前回受講時の記事>
www.stressfree-maigo.com

今回受講した講座について

「初心者でも安心!基礎から学ぶAWSで作る落ちないシステム構築法」
ゲーム開発会社でオンラインゲームの開発に携わってきた方が講師の、7時間の動画講義でした。

受講目標

AWSで「スケーラブル」(アクセス急増時にサーバー増強できるように設定しておくこと)かつ「アンブレイカブル」(落ちない)なシステムを構築できるようになること

受講した感想

①実際に手を動かしながら進めるのが吉
最初、タブレットで受講していたということもあり、とりあえず講座を一通り見てから操作してみよう、と思っていたのですが、それだとなかなかついていくのが大変でした。
実際にAWSアカウントを作成して、動画を見ながら一緒に操作していくようにしたら、仕組みの理解も進みやすくなりました。
②各要素(機能)の関連を理解するのが難しかった
前提条件に、「サーバの基礎知識があること」と記載されていたのですが、「基盤を専門に担当していた」まではいかなくとも、アプリ開発者でもテストフェーズ全てに関与して、自分でテストデータを取りに行ったり性能設計したり、障害対応(ログから原因を調査するなど)したり、を経験したことのある方でないと、ちょっとついて行くのが難しいかもしれない、と思います。
今回の講座の講師は、「〇〇について説明します」「では操作していきましょう」というスタイルだったので、「その〇〇が全体の中でどんな位置づけのものなのか」「〇〇はなぜ必要なのか」といった観点の説明が少なかったような気がします。

Udemyの仕組みについて

WEB講座というと、講師は講座を録画して、補助資料等とともにアップしたら終了!というイメージですよね。
そういう場合、講師によって講座の品質に大きく差が出てしまいそうだと思いませんか?
私も実際、AWSの講座を受講開始したばかりの時には正直、

前回受けたExcelの講座の方が体系だっていてわかりやすかったなぁ…

と感じていたんです。

ただ、受講を進めるにつれ、講師・講座による品質の差を狭めるための工夫がなされているなぁ、と気づきました。

QAコーナーを利用して受講者のペースで質問できる

今回の講座では、講師の声が小さくデバイスを最大音量にしても聞こえづらかったり、講師の操作画面が最大化されていなくて見えづらかったり、という不満要素がありましたが、質問コーナーで受講者から要望が入ると、すぐに音量や画面の対応をしてくださいました。
また、実際に手を動かしてみたらうまくいかない、という受講者も、操作画面のキャプチャとともに質問し、講師に丁寧に答えてもらっていました。

講座は受講者とともに洗練されていく

受講者は、コース受講の途中で、その時点における講座の評価を求められます。
もちろん、受講完了時にもその評価をアップデートしていくわけですが、早い段階から講師へ評価がフィードバックされる仕組みになっているため、講座のブラッシュアップが適時適切になされているように感じます。

このようなことから、講師・講座による品質の差が極力狭められるようになっているのかな、と感じました。

Udemyの講座種類は多岐にわたるみたい

アプリ開発や機械学習などのIT系はもちろんのこと、

Udemyで今注目のAI、機械学習、ディープラーニングを学びましょう。今なら人気3コースが特別価格の¥6500!


写真やヨガなどなんでもありな感じです。見てくださいこのカテゴリ。
f:id:mai_go:20170804190920j:plain:w320

私も何かの講師になれるかも!?

セールを狙おう!

講座料金はそれなりに高いですが、よくセールをやっていて、80%オフ!みたいな信じられない割引が行われることもあるようです。
日本ではまだ拡大期なんでしょうね。

せっかくなのでスマホアプリ構築とか、webデザインとか、これを機に学んでみようかな、と思っています。
というか、もう購入しちゃいました。
これ↓95%オフって、講師にちゃんと収益入るのか心配になっちゃうレベルですね。

今回の記事はいかがでしたか?

当ブログでは、ストレスフリーな生活を目指してやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。