まいごのストレスフリーライフ

迷いながらも人生楽しい方向に舵を切ったミレニアル世代のストレスフリー追求記

haru黒髪スカルププロシャンプーを実際に使ってみた感想【4ヶ月目】

「頭皮のストレスフリー」を目指すまいごです。
使い心地のよいノンシリコンシャンプーを求めて、
「haru黒髪スカルププロシャンプー」
を試してみたので、
使用感や感想をまとめるとともに、私が考える「こんな人におススメ!!」をお伝えしたいと思います。

商品概要

基本情報

商品名:haru 黒髪スカルプ・プロ

会社:株式会社nijito

価格:3,600円+税

サイズ:400ml/6.5cm×6.5cm×15cm

商品説明~公式ページより要約~

100%天然由来&10の無添加

シリコン・合成ポリマー・カオチン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成防腐剤・合成保存料は不使用
つまり、頭皮に負担のかかる化学成分は使わない、100%天然由来の成分から構成されています。

さらに、洗浄成分にもこだわりヤシ由来のアミノ酸系の洗浄成分が洗いながら髪を補修。
オリーブ油やオレンジ油、レモングラス油なども配合し、リンス・コンディショナーをしなくてもサラサラの仕上がりを実現。

ヘマチン配合

美しい黒髪のキープに注目される成分「ヘマチン」を配合。
また、美しい黒髪に欠かせないミネラルを豊富に含む海塩・海藻エキスもたっぷり配合。
つややかな黒髪を迎えやすい状態に頭皮環境を整えます。

合計22種のエイジングケア成分配合

元々は、0歳児、2歳児のママが産後から気になりだしたボリュームダウンや、髪色の悩みをケアする為に開発した商品だそうです。
イキイキとした髪を取り戻すための成分「キャピキシル」を高濃度に配合。
「キャピキシル」はボリュームケアの新成分としてヘアケア業界でも注目されている新成分だそうです。
また、リンゴ果実培養細胞エキスやサクラ葉エキス、さらにローズやカミツレなど8種のボリュームケアに優れた天然由来成分が頭皮の角質層まで浸透し、年齢を重ねて乱れがちな女性の頭皮環境を守ります。
こうして、ハリ・コシのある強くイキイキした髪が育ちやすい環境をサポートします。

公式サイトはこちら

開封の儀

佐川急便でおしゃれな段ボールが送られてきました。シャンプーとともに初回特典のシャンプーブラシとシャンプーの使い方のペーパー、それから、上記商品説明に書かれているような、haruのポリシーが書かれた冊子が入っていました。

使ってみた

シャンプー単体ではこんなお姿。
サイズは6.5cm×6.5cm×15cmでコロンとした印象。

泡立ちは普通のシャンプーみたい!

びっくりしたのが泡立ちの良さ。
初日からしっかり泡立ちます。
そして一通り頭皮を洗えたらすぐに流さずにそのまま泡で髪全体をパックすると、コンディショナー効果も得られるそう。
確かに、洗い流した時に「きしみ」もなく、リンスしたような滑らかな仕上がりになりました。

柑橘系のほのかないい香り

シャンプーの香りは、天然のグレープフルーツ・オレンジ果皮油・レモングラス油をブレンドしたものだそうで、とっても癒される香りです。
季節や天候によって精油の香りが変わるため、毎回ブレンドし直す手間をかけているそうです。
自然な香りがより安心感を与えてくれます。

コンディショナー不要なので時短&節水

シャンプー一本で滑らかな仕上がりになるので、リンス不要。
時短にもなるし、リンスやコンディショナー、トリートメントを洗い流すお湯を節約することができます!

アウトバストリートメント等は使いませんでしたが、ドライヤーで乾かす時も「きしみ」や「絡み」等なくきれいにまとまりました。

「きしみ」ゼロ

シャンプー一本で不思議なくらい滑らかな仕上がりになります。
かといってしっとりし過ぎて気持ち悪い感じもしません。

こんな方に合うと思います

・天然成分100%のシャンプーを使いたい人

・ノンシリコンシャンプーで「きしみ」に悩まされている人

・仕事、家事、育児など毎日が忙しいママさんパパさん

・お風呂で子供と一緒に使えるシャンプーを探している人

・髪の毛のハリ、コシ、ボリューム不足に悩んでいる人

・シンプル/時短/エコがポリシーの人

今回の記事はいかがでしたか?

haru 黒髪スカルプ・プロを実際に使ってみた感想をご紹介しましたが、いかがでしたか?
しつこいようですが、「泡立ちの良さ」と「きしみのなさ」にびっくりしました。
使い始めて4か月目ですが、頭皮もかゆくなったりせず、とても調子いいです。
やっと1本目のボトルが終わりそうなので、実は「コスパもよい」と言えるかもしれません(私はショートカットです)。

当サイトでは、ストレスフリーな生活を目指して試しているモノやコト、調べてみたコトをご紹介しています。
実際に購入して使ってみた感想を綴ったものなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!