まいごのストレスフリーライフ

迷いながらも人生楽しい方向に舵を切ったミレニアル世代のストレスフリー追求記

さくらの森ハーブガーデンシャンプーを使ってみた感想【5ヶ月目】

2017/10/1投稿、2018/4/24更新

「頭皮のストレスフリー」を目指すまいごです。
ノンシリコンシャンプーは多々あれど、本当に頭皮や髪に優しい成分になってるんだろうね?と疑問に思ったり、洗い上がりがキシキシしたり、となかなか自分に合うちゃんとしたシャンプーに出会えないのが悩みです。
そういう方、多いのではないでしょうか?

今回、ネットのシャンプー解析サイトなどで高評価を得ている
「さくらの森ハーブガーデンシャンプー&コンディショナー」
を使ってみたので、
使用感や感想をまとめるとともに、私が考える「こんな人におススメ!!」をお伝えしたいと思います。

商品概要

基本情報

商品名:さくらの森ハーブガーデンシャンプー&コンディショナー

会社:さくらフォレスト株式会社

価格:8,000円+税(シャンプー&コンディショナー各300ml/約2か月分のセット)

サイズ:300ml/直径約5cm×高さ約20cm(シャンプー・コンディショナーともに)

商品説明~公式ページより要約~

天然成分100%で作ったオーガニックシャンプー(流れた泡はすべて自然に還る!)
シャンプーのベースには一般的な「精製水」ではなく、阿蘇産無農薬ハーブを抽出した「ハーブウォーター」を使用。
頭皮を健やかに保つ7種類のハーブをはじめ、「洗浄」「保湿」「スカルプケア」「補修」に特化した天然成分を豊富に高配合。
ノンシリコン・オーガニックシャンプーなのに、泡立ち・泡持ち・泡切れに優れ、使用感も抜群。
ヒアルロン酸・ユズセラミドといった髪の潤いに欠かせない成分をふんだんに配合しているので、洗い上がりはパサつかず、驚くほどしっとり保湿効果が持続。

開封の儀

佐川急便でかわいらしい段ボールに入って送られてきました。緑のパッケージがシャンプー、白のパッケージがコンディショナーです。さくらの森は健康食品なども取り扱っているようで、シャンプー以外の商品チラシも入っていました。

使ってみた

使い始めは泡立ちにくいかも

使い始めて2~3日は泡立ちにくかったので、2回洗いしてみました。
数日経つと、市販のシャンプーほどではないけれど、ちゃんと泡立つようになってきました。
「しっかりお湯で予洗いする」、それからシャンプーを泡立てるのがコツのようです。

香りがいい

強い香りではないけれど、柑橘系の穏やかな香りで、心が癒されます。
何より、自然な香りであることが安心感を増してくれます。

コンディショナーは洗い流さなくてもOK

また、コンディショナーはシャンプー後、普通に洗い流してもいいのですが、アウトバストリートメントとして毛先中心につけ、洗い流さずにそのまま乾かしてもよいみたいです。
私は何度もお湯で流すのが面倒で、普段からコンディショナーしない時が多いのですが、そんな私には洗い流さずに使える、というところがありがたいなーと感じました。

きしみは少ない

ハーブガーデンシャンプーは、きしみが少なくスムーズに洗えました。
ノンシリコンシャンプーにありがちな「きしみ」、私は以前別のシャンプーを使っていた時に、きしみを我慢して使っていました。
しかし、「きしみ」があるということは、髪の毛同士が摩擦を起こしているということなので、髪の毛が傷むということなんですよね。
なので、ノンシリコンシャンプーだからといって「きしみ」を我慢していたら、頭皮の安全と引き換えに髪の毛の傷みを進行させてしまうことになります。
私もそのことを知って、「きしみ」のないノンシリコンシャンプーを探すようになり、このシャンプーに出会いました。

「きしみ」が少ない、って意外と重要なポイントだと思います。

使用感は若干しっとりめ

洗い流した後の感触は、「しっとりめ」に感じました。
「さっぱりめ」が好きな私としては、洗い流し足りないのかな、と思うような感触です。
ただ、「しっとり保湿効果が持続します」とアピールしているので、洗い流し足りないわけではないようです。

ただ、私の場合は使い始めて3か月目に、洗ってもかゆみが残るようになってしまい、市販のシャンプー(洗浄力の高いもの)と併用する形で使ってみました。
もしかしたら、頭皮の油分が多い方や油分のバランスが崩れてしまう時期には、少し使う頻度を下げてみるなどしたほうがよいのかもしれません。

こんな方に合うと思います

・天然成分100%のシャンプーを使いたい人

・ノンシリコンシャンプーで「きしみ」に悩まされている人

・髪のパサつきに悩んでいる人

・洗い流すトリートメントやコンディショナーが嫌いな人(何度も洗い流すのが面倒、という意味で)

<

今回の記事はいかがでしたか?

100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】 を実際に使ってみた感想をご紹介しましたが、いかがでしたか?
泡立ちは若干心もとない部分があり、予洗いをしっかり行うなど工夫が必要ですが、きしみは少なく、洗い上がりもしっとりとした仕上がりになります。
パサつき・乾燥がひどい方は、コンディショナーをドライヤー前に毛先につけてそのまま乾かすことをお勧めします!
よりしっとりした仕上がりになりますよ。

当サイトでは、ストレスフリーな生活を目指して試しているモノやコト、調べてみたコトをご紹介しています。
実際に購入して使ってみた感想を綴ったものなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

2018年4月下旬更新:その後

使い始めて1年になろうかという時、頭皮のかゆみに襲われました。
今まで全然問題なかったのに。
前日シャンプーできなかったときのかゆみと同じような感じです。
しっかり洗い流せてなかったのだろうか?
特に思い当たるふしがないまま1週間ほどかゆみが続いたので、一旦使用を中止することにしました。

使用を中止してからは、市販の「ジュレームリラックス」のシャンプーを使い、かゆみが改善したので
おそらくシャンプーが自分の頭皮に合わなくなったのか、体調がシャンプーを受け入れなくなったのか
どちらかだと思っています。

もしかしたら、たまに洗浄力のあるシャンプーを使って別の刺激を与えたりしたほうがよいのだろうか?
などと考えつつお客様サポートへ休会連絡のメールするついでに相談してみましたが、特にかゆみに対する返事はありませんでした。
残念。

現在はもう一つの有力候補である「haru黒髪スカルププロ」を使用しています。
www.stressfree-maigo.com