まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

【朗報?】傷病手当金、無事に振り込まれていた【通知なし】

こんにちは、まいごです。
私は会社を退職した後、メンタル不調の療養のため傷病手当金を申請していたのですが、やっと受給の目途がついたようです。
長かった。。そして孤独な闘いだった。。。

退職から傷病手当金申請までの経緯

www.stressfree-maigo.com
www.stressfree-maigo.com

長い闘いを振り返る

6月

6月中旬:通院、退職を決めたことを報告
6月末日:正式退職日

7月

7月初週:健保組合へ任意継続の申し込みと払い込み
7月上旬:通院、傷病手当金申請書(6月分)の記入を医師に依頼
7月中旬:健保組合へ傷病手当金申請書(6月分)を提出
7月下旬:健保組合から照会(前職の健保組合を聞かれる)書面到着、返送
7月下旬:通院、傷病手当金申請書(7月分)の記入を医師に依頼

8月

8月上旬:健保組合へ傷病手当金申請書(7月分)を提出
8月下旬:通院
8月末日:健保組合から謎の入金(気づかず)
8月末日:ハローワークへ失業手当延長申請

9月

9月中旬:通院、傷病手当金申請書(8月分、9月分)の記入を医師に依頼

10月

10月上旬:通院
10月上旬:健保組合へ傷病手当金申請書(8月分、9月分)を提出
10月下旬:通院
10月末日:健保組合から謎の入金

11月

今:10月末の健保組合からの入金を確認し、傷病手当金であることを確信

支給決定通知は来ないのか

今のところ、何の通知も来ていません。
お得意の書面もないし、メールもなし。
そういうものなんですかねぇ。。。
でも、とにかく無事に支給が認められたようだということが分かっただけで、かなり安心しました。

もしダメだったらハローワーク行ったこととか全部無駄になっちゃうよ

まあ、支給可否とか、支給額がどう決まっているのかとか、やっぱりちゃんと知りたいという気はしますが。。

今回の記事はいかがでしたか?

ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。