まいごのストレスフリーライフ

迷いながらも人生楽しい方向に舵を切ったミレニアル世代のストレスフリー追求記

オンリーミネラルの薬用ホワイトニングミネラルファンデーションを試してみた

「お肌のストレスフリー」を目指しているまいごです。
今回は、お肌に負担のかかるクレンジングが不要のミネラルファンデーションの体験レビュー。
「オンリーミネラル薬用ホワイトニングファンデーション」
を実際に使ってみたので、使用感や感想をご紹介するとともに、私の考える「こんな人におススメ!!」をお伝えしたいと思います。

商品概要

基本情報

商品名:【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット

会社:ヤーマン株式会社

価格:1,900円+税

サイズ:内容量1g/容器直径約5cm、ブラシ長約9cm

商品説明

ミネラル100%の薬用美白成分

薬用美白成分として「リン酸L-アスコルビルマグネシウム」を使用。
「リン酸L-アスコルビルマグネシウム」はビタミンC誘導体の1つで、肌にほとんど刺激がなく、安全性も高いため、敏感肌の方でも安心して使用可能。

8つのフリーで肌に優しい

刺激の原因となりうる以下の成分を排除し、"つけたまま眠れる"ほどの肌へのやさしさを追求。
・石油系界面活性剤
・鉱物油
・合成香料・色素
・パラベン
・シリコン
・タルク
・紫外線吸収剤
・ナノ微粒子

シミ・毛穴を見せないカバー力

微粒子パウダーが毛穴をふさがない程度に肌に密着。
ミネラルに含まれる光拡散成分で、シミ・毛穴などの肌の欠点を視覚的にカバー。

6 in 1 の多機能パウダー

以下の6つの機能を1つにまとめ、ベースメイクはパウダー1つで完結。
・日焼け止め
・化粧下地
・コンシーラー
・ファンデーション
・フィニッシングパウダー
・美白美容液

開封の儀

A5サイズ大のコンパクトな箱で届きました。
この時だけかもしれませんが、特製ポーチ付き。
左から、専用ブラシ(ミニサイズ)、フォーミングソープ(洗顔フォーム)、ミネラルファンデーション。
合わせて4,000円相当のお品だそうです。

使ってみた

少量で長持ち

2週間分と書いてあったけれど、これを使って厚めのメイクをしたい人にとっての2週間分、という感じです。
あくまでも軽くメイク、という用途であれば1ヶ月くらいもちました。

ブラシ使いは慣れが必要かも

ブラシへの付け心地はこんな感じ。

やはりお試し用ブラシだからなのか、パウダーの付きはそれほど良いとは言えないかな。
ただ、改めて公式ページを見てみると、上の写真のような状態は「ダメな例」として載っていました。。。
もっと粉をブラシの中に含ませて、あるいは落として、もっと薄い状態で肌に乗せていくのがよいそうです。

そしてそんな人がいるのを見据えてか、「プラス1000円で本格ブラシにアップグレードできる」セットも登場していました。
「商売上手ですね!」と一瞬思ったけれど。
デビューセットのブラシは短くて使いづらいので、私は以前購入したETVOSのブラシを使いました。
なので、下手するとブラシのせいでパウダーの使い心地云々の前に「いまいちね!」と思われてしまうかもしれない、と思うとちょっと勿体ないことしているんじゃないかなぁ、とも思います。
愛用ブラシを持っていない!という方は、+1000円の2,900円で本格ブラシ付きセットを購入したほうが、パウダーの良さを実感できてよいかもです。

普段使いには十分

使ってみた個人的感想としては、先に使っていた「レイチェルワイン」の方が自分にはしっくりくるかなあ、という印象でした。
まぁ、これは付け心地がどうこう、というよりは色味が肌に合っているかどうか、という点での印象が大きいので、お試しセットレベルで比べてしまうと、カラーバリエーションの豊富な「レイチェルワイン」に軍配を上げてしまうのはやむなしなのですが。
ただ、オンリーミネラルも、普段使いには十分で、肌の負担感も全くないし、日焼け止め効果も十分にあるしで、東南アジア出張にもこちらを連れて行きました。
出張中も肌トラブルなく、日焼けもせずに帰ってこれたので、性能的には十分だと思います。

こんな方に合うと思います

・標準的な色の肌の方(お試しセットの色味は2種類しかありません)

・日焼け止め効果を重視する方(SPF50です)

・ブラシ使いに慣れている方

・忙しくて日焼け止めとか化粧下地とかめんどくさい!という方(下地も不要です)

・まずは国内の有名どころから試してみたいという方

今回の記事はいかがでしたか?

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションデビューセットを実際に使ってみた感想をご紹介しましたが、いかがでしたか?

当サイトでは、ストレスフリーな生活を目指して試しているモノやコト、調べてみたコトをご紹介しています。
全て実際に購入して使ってみた感想を綴ったものなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!