まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

孤独のグルメを見て訪問した都内ベスト店3選

f:id:mai_go:20170720162300j:plain:w700
こんにちは、まいごです。
昔深夜にやっていた(今もやっているのかな?)「孤独のグルメ」というドラマが好きで、よく見ていたんですが。

最近、AmazonPrimeで全シリーズ見れることを知り、毎日1話ずつ見始めています。

ああ、美味しそう、食べてみたい。

そんなことを思いながら、実際に行ってみたり。
というわけで、孤独のグルメを見て実際に訪問したお店の中で、これはぜひまた行きたい!と思った美味しいお店をご紹介します。

平和苑(沼袋)

西武新宿線の沼袋駅から歩いて5分くらいの焼肉屋。
西武新宿線に馴染みのない方にとって、ちょっとアクセスは不便ですが。
それでも行く価値は充分にあります!

焼肉屋さんはたいてい全面喫煙可だったりするので、私はお客が少なそうなできるだけ早い時間(17時とか)に訪問してサクッと食べて帰るようにしています。
そもそも焼肉のにおいもたいがいなので、不運にも喫煙してる方がいても、

うまい肉を喰らうためじゃ、仕方ない!

と自分に言い聞かせて食べます。

と、横道にそれましたが、平和苑では
・分厚くて上質なお肉が安い
・キムチが美味しい!
・生キャベツサービス!
という特徴があります。

タン、ハラミ、ロース、カルビを頼みましたが、どれも外れがなく安定して美味しいです。
価格が安いのは立地も関係しているのでしょうか。

それから、キッチンの奥にはお店のキーパーソンと思われるハルモニ(おばあちゃん)が座ってらっしゃいます。
きっとキムチもハルモニが漬けたものなのかな?

注意事項は
・煙もくもく
・換気のためお店のドアが開いているので入り口側の席が寒い
店内のもくもく具合と退店後の髪・服のニオイは半端ないので、食べた後は家へ直帰すべし。
tabelog.com
といろいろ書きましたが、美味しさ、コスパでは今までで一番のお店かもしれません。
ここまで出かけるのが億劫ではあるけれど、美味しい焼肉食べたい!というときはまたここに来ると思います。

幸楽苑本店(白山)

都営三田線の白山駅から徒歩3分くらいの焼肉店。
都心在住or在勤の方にはこちらのお店の方が訪問しやすいかもしれません。

このお店は何といってもハラミが美味しい!

しかも、並のハラミで十分にうまい!

また、こちらでは「ツラミ」というホホ肉に当たる部分も出しており、私は初めて食したのですが、こちらも独特の歯ごたえと赤身具合がとても気に入りました。

さらに、ホルモンも揃っているので大人数で行けばいろいろ楽しめます。

逆に、柱を囲んだカウンター席もあるので、ひとり焼肉もできそう。
私だったら、並ハラミとご飯で挑戦してみたい。
2人前くらいペロっといっちゃうかもしれない。。。

それくらい、ハラミ推しの店。
tabelog.com

カマルプール(木場)

東京メトロ東西線木場駅から徒歩5分くらいのインド料理店。
インド料理というとカレーとナンとタンドリーチキンのイメージですが、それ以外のメニューもたくさんあります。

特に美味しかったのは、
・チーズクルチャ
・牡蠣チャーハン

もちろんカレーも頼みましたし美味しかったけれど、ナンの中にチーズがたっぷり隠れているような恰好のチーズクルチャと、なぜこのお店で?と不思議になるような牡蠣チャーハン、これが最高でした。

インド料理って、奥深いのね

って気づかせてくれるお店です。
tabelog.com

今回の記事はいかがでしたか?

写真を一切載せていませんが、理由は食べることに夢中で撮り忘れたからです。
詳しい様子は五郎さんが解説してくれるので、孤独のグルメをご参照。
AmazonPrimeのプライムビデオで見ることができます!

AmazonPrime30日間無料体験

ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。