まいごのストレスフリーライフ

30代IT女がストレスフリーな生き方を求めてあれこれ画策する日々を綴る。要するに雑記。

フリマサイトで本が売れないのでブックオフの宅配買取サービスを試した結果【おススメできません】

こんにちは、まいごです。
フリマアプリでいろんなものを処分していることは以前書きましたが、書籍ってなかなか売れないんですよね。。。
小説だと定価が500円程度のものも多いから、手数料と送料引かれることを考えると、あまりお得な価格設定もできず。
それに、心理的なハードルもあって、1度しか読んでいない新品同様の本(特に専門書など)を、あんまり安く売るのもモッタイナイ!みたいな。
そんな感じでなかなか売れない書籍たちをどうしようかと考えていたところ、【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービスってのを見つけたのでいっちょ試してみました、って話です。

今回試してみた買取サービス

“♪本を売るならブックオフ♪”でおなじみのブックオフが、宅配買取サービスをやっているということで、いざ、試してみました。

【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

サービス概要

一言で言ってしまえば、
「店頭に出向かず、タダで集荷してもらって査定してもらい、買取金額が振り込まれる」
という、自宅にいながら買取してもらえるサービスです。

一抹の不安

1.値段がつくのか?
ブックオフ店頭で古本買取の経験がある方はイメージあるかと思いますが、買取価格、とっても低くなかったですか?
値段が付かないものも多々、、、
私は最後に店頭買取にもっていったのが10年以上前なので、最近の状況はわかりませんが。。。
そんなイメージがあったので、査定価格が低そうだなぁ、という不安はありました。
(一応、そんなこともあろうかと、少量にしておいたんですけどね。)

2.返送料は着払い(=客負担)
査定価格に納得いかない場合は返送してもらうことも可能ですが、返送料は我々が負担します。
なので、買取に出したはずなのに、お金が入ってくるどころかお金が出て行っちゃう、という悲しい結果が想像されます。

そんな不安を抱えつつ、申し込んでみた流れと結果を発表します。

査定の流れと査定結果

1.申し込み(会員登録と発送日指定)
会員登録後、集荷日時を指定します。
この時、値段がつかなかったものを返送してほしいか、など選べますのでお好みで選択。
f:id:mai_go:20180111154850p:plain:w700
その後、査定までに本人確認書類のアップロードも必要です。

2.発送
集荷日時までに、家にある適当な段ボールや紙袋に商品を梱包しておきます。
そして集荷に来た宅配業者さんに手渡すだけです。
ちなみに、今回は佐川急便さんが来ました。

3.到着連絡
査定センターに到着した旨のメールが届きます。

4.査定結果通知
時期により査定にかかる日数が変わるようですが、今回は4日かかりました。
査定結果の通知メールが届きます。
ブックオフオンラインのマイページにて確認。

5.査定結果の承諾
最初の手順でおまかせコース(申込者の承認なしで査定価格を振込、値が付かないものは処分)を選んだ方は、買取金額が振り込まれるのを待つのみです。
それ以外の方は、この査定結果でOKか?値が付かなかったものは処分してもらうか?などを判断して連絡します。

6.返送
査定結果に納得がいかなかったり、値が付かなかったなどで返送を求める場合、返送を待ちます。
送料着払いなので、いくら請求されるのかビクビクしながら待ちます。

査定結果

査定結果がこちら。
f:id:mai_go:20180111155125p:plain:w700
詳細は、
『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』が5円。
20%増額買取キャンペーン中だったので6円になりました。
そのほか、新書1冊が1円(同じく20%増額キャンペーンで2円に。)
それ以外は値付かず。

うそ、、、だろ。。。

5円とか、ずるくない??
全て返却してもらいました。
なので、今回私がやったことは、
本を送って、査定してもらって、現実を知らされ、返送料を負担し本を取り返した。
以上。

返送料はゆうパック着払い。
初めてだから少量にしておいたのが功を奏し、60サイズ740円で済みましたが。

結論:引っ越し間際でとにかく処分したい人には便利

今回査定をお願いしたのは書籍なので、CD/DVD/ゲーム機/ゲームソフトなどには当てはまらないかもしれませんが、
よっぽどベストセラーで希少価値が高いもの(絶版になったとか)でない限り、値段が付くことを期待しないほうがいいと思います。
なにしろ、書籍7冊(しかも傷汚れなしの状態のもの)査定して、2冊にしか値が付かなかったのですから。
基本的には次のような人に価値のあるサービスだと思います。

捨てるくらいならタダで引き取ってもらってリサイクルしてもらおう、値が付いたらラッキー!

急に転勤が決まって、月末までに処分したい!

大事なことなのでもう一度言いますが、値が付かなかった品を返送してもらう場合はこちらが返送料負担することになりますので。

後日談

「”逆”天文学的な」値段をつけられてしまい、気づきました。
やっぱり、フリマアプリは手数料取られるといっても可愛いもんなんだな、と。

というのは、査定結果5円だった『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』、フリマアプリでの値付けを見直し、700円から500円へ値下げしたんです。
そうしたら、直後に売れたのです。
ブックオフで5円で買い取ってもらってたら、その後店頭には1,000円近くで並べられるんでしょう。
そう考えると、出品者の私もうれしいし、購入者もきっと嬉しい。
500円で売れれば、手数料と送料引いて300円くらい残りますからね。
こうやってちまちま着払い返送料分を取り戻さねば。。。

今回の記事はいかがでしたか?

私は「ブログ」という宝物を持っているので、こういう残念な話もネタとして書けるけれど、これじゃストレス増えちゃいますよね。
この記事をご覧になった方が、宅配買取サービスを上手に利用してくださればブロガー冥利に尽きます。
当ブログでは、ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。