まいごのストレスフリーライフ

迷いながらも人生楽しい方向に舵を切ったミレニアル世代のストレスフリー追求記

【花粉対策にも】ニオイ対策の最終手段「マジックボール」が大活躍

こんにちは、まいごです。
私はニオイに敏感で、最初はタバコ臭への嫌悪感から始まり、電車で近くになった人のニオイとか、挙句の果てには嫌いな玉ねぎのニオイとか、いろんなニオイを気にしているうちに、恐怖症的な嫌悪感を抱くようになってしまいました。
電車に乗れなくなり、外出も「歩きタバコの人いませんよーに」とか思いながら過ごす毎日。

外で纏ってきたニオイは、家の中でも広がります。
同居人が服にタバコのニオイをつけて帰ってこようもんなら、あっという間に怒りモード。
せめて家の中だけは、不快なニオイを感じないきれいな空気であってほしい!!
そんな時見つけた「マジックボール」といういかにもアヤシイ名前の空気清浄機に、私は賭けてみることにしたのです。
これが今のところ大正解だった!と思えるので、今日はその話をば。

消えない不快なニオイ

唯一の安息の地であるはずの自宅も、
ご近所さんのタバコのニオイが流入してくることがあったり、
お隣で玉ねぎたっぷり炒めてるようなニオイが流れてきたり、
自分たちが外出して纏ってきたと思われる外のニオイがほのかに広がっていたり、
と、ファブリーズとかで対応するには限界を感じていました。
(この大部分は、私の恐怖症的敏感さによるものなんですが、、、)

半分ノイローゼかもしれない、、、
家の中で謎のニオイを感じてしまうので、「消臭してるよー」「空気きれいになってるよー」という事実が必要なのです。
プラシーボ効果だったとしても。
それで、無印のアロマディフーザーを使ってみたり、いろいろと対策はしていましたが、もっと根本的な対策はないだろうか探していた中で、「マジックボール」と出会いました。

マジックボールとの出会い

こういう球体の空気清浄機、見たことありませんか?

実はかかりつけのクリニックに類似品が置いてあって、医療機関に置いてあるものならそれなりにちゃんとしたものなんだろうと思って調べたのが、「マジックボール」に出会ったきっかけなんです。
似たような製品がたくさんあるようなのですが、ネットでいろいろ調べていくうちに、「マジックボール」が元祖というかちゃんとしていそうだな、と思ったので購入に至りました。
写真の本体に、水と「ソリューション」と呼ばれる香り付きの液体を入れて使用することで、空気中のPM2.5をはじめとする粉塵を吸い込み、マジックボールの中でカプセル化して閉じ込め、ソリューションの良い香りを放出する、という仕組みだそうです。

公式ページはこちら↓


花粉対策にはマジックボール☆

開封の儀

ずっしり重い箱で登場。箱を開けると二段重ねの発泡スチロール。
f:id:mai_go:20180121175559j:plain:w600
上段には電源系統と付属品、下段には会いたかった本体が鎮座しております。
f:id:mai_go:20180121175613j:plain:w600
本体もそれなりに重いです。この時点では発泡スチロールに埋まっていますが、下半球はガラス製です。
f:id:mai_go:20180121175753j:plain:w400
しかし、電源(説明書に隠れてます)もびっくりするほど大きくて重い。海外の家電っぽい。
f:id:mai_go:20180121180018j:plain:w400

わーい!早速使ってみようーー

初回稼働

下半分がガラスのボールになっているので、そこに水を入れて、「ソリューション」と呼ばれる専用液体を入れます。
この「ソリューション」、無香料もありますが、たっくさんの種類の香りがそろっていて、どれにしようかこれだけで一週間迷えるほどです。
我が家は柑橘系が好きなので、グレープフルーツの香りのソリューションを購入しました。
このソリューションを入れて、蓋(上半球の部分)をかぶせ、スイッチオン。
f:id:mai_go:20180121180426j:plain:w400
上半球にある無数の穴から蒸気が出てきます。
そしていい香りー♪
ガラスボールの部分が光るのですが、水のゆらゆらとともに揺れる光も神秘的で、なんか癒される。
もちろん、光は消すこともできるので、就寝時はライトオフにするのもいいと思います。

使ってみた感想

消臭効果抜群

もう4か月ほど使っていますが、消臭効果は抜群です。
使っている間のいい香りはもちろん、近くに掛けてあるコート類のニオイが消えているように感じます。
(本当は無香料のソリューションを使ってみると消臭効果がよくわかると思うのですが)

稼働が長い

それから、連続稼働時間が30時間ほどなので、1回ONにすると夜もそのまま作動してくれます。
出かけるときにOFFにするのを忘れないように注意が必要です。

香りは本体稼働時間ほどはもたない模様

最初の2~3時間はいい香りが続くのがわかるのですが、その後は、自分の鼻が慣れるのも相まって、香りが弱くなっているような気がします。
本体が30時間ほど連続稼働できてしまうので、香りが弱まるように感じてしまうのは仕方のないことかもしれませんが。

お手入れが楽

本体の作りがシンプルなので、お手入れが楽です。
基本的には、お水を入れ替えるときに下半球のガラスボールを軽くゆすいで、気になった時には洗剤で洗う、という感じです。
で、その際に、上半球についている付属品(水を吸い上げるロートみたいなもの)も一緒に洗っています。

朗報:花粉対策・タバコ対策ソリューションが登場

今までも消臭効果には満足していたのですが、より強力な助っ人が登場したみたいです。
花粉対策リキッドと、タバコ対策リキッド。
それぞれ、普段使っているソリューションにプラスして使うものだそう。
花粉などのアレルゲン物質、タバコのニコチン・タールなどの有害物質をマジックボール内に吸引し、カプセル化技術で不活化する、という仕組み。

早速購入したので、花粉の時期が楽しみです。
タバコ用は、タバコに含まれる有害物質を取り込んでくれるので、私みたいな「ニオイが嫌!」という人より、喫煙者がいる家庭に打ってつけのような気がします。(消臭は他のソリューションで事足りているので)

マジックボール公式ページ★

今回の記事はいかがでしたか?

ストレスフリーな生活を求めてやってみたこと、考えたことを書いています。
読者登録、ブックマーク、シェア等していただけると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。