まいごのストレスフリーライフ

迷いながらも人生楽しい方向に舵を切ったミレニアル世代のストレスフリー追求記

DHCホットクレンジングジェルを試してみた【評価口コミ】

「お肌のストレスフリー」を目指しているまいごです。
肌に負担のかかるメイクは極力しないようにしていますが、メイクがエチケットとされている日本のビジネス社会において、スッピンでお仕事に行くわけにもいかないのが実情ですよね。
そんな働きウーマン達にとって重要な役割を果たすのが、「クレンジング」です。
メイクは毎日しっかり落とす!
これ基本!!


でもクレンジングでお肌を傷めてしまったら本末転倒!
これも大事!!


お肌に優しく、でもメイクをしっかり落としてくれるクレンジングを求めて、
「DHCホットクレンジングジェル」
を試してみましたので、使用感や感想をご紹介するとともに、「こんな人におススメ!!」を考えてみたいと思います。

商品概要

基本情報

商品名:DHCホットクレンジングジェル

会社:株式会社DHC

価格:1,500円+税

サイズ:200g/6.5cm×6.5cm×15cm

商品説明

DHCクレンジングシリーズの新商品です。

美容液成分が98%を占める!

無着色、パラベンフリー、石油系界面活性剤不使用、鉱物油不使用、合成香料不使用、合成着色料不使用、と、あらゆる刺激物質を排除して、精製水を含む美容液成分で98%構成されています。

ダブル洗顔不要

油分と水分のどちらにもすばやくなじむように開発されており、メークや油汚れを含んだジェルも、すっきりスピーディに洗い流せます。

じんわりあったか温感マッサージ

「DHCホットクレンジングジェル」は、肌に塗布するとじんわりあたたかくなる温感クレンジングジェルで、軽くマッサージするようになじませるだけで、メークはもちろん毛穴の奥の汚れまでスッキリきれいに落とします。
さらに、多彩な美容保湿成分配合で、クレンジングしつつも肌の過度の乾燥を防ぎます。

開封の儀

200gと大容量ということもあり、サイズは市販の洗顔フォームより一回りも二回りも大きい印象。
たっぷり使えそう。

使ってみた

温感効果で肌も柔らかに

使い方の説明に従って、500円玉大を手のひらに取り出し、まずは両手のひらをこすり合わせるようにして馴染ませます。

この時点で両手がじんわーり温かくなってきました。
冬には嬉しいわ。

そして、温かく柔らかくなったジェルを顔に乗せます。

筆者は「温感」系を初めて使うので、慣れるまでは何となく目の周りは避けちゃいました。
最初に手で馴染ませたおかげか、チューブで出した時よりもちょうどよい柔らかさで肌にもよく伸びます。
温かさに毛穴も開いているんじゃないかな、と思えるような使い心地。

洗い上がりさっぱり

こういうクリーム系クレンジングって、最後に洗い流すのに手間取るイメージがあって。
クレンジング剤がしっかりと落ちたかわからない状態のまま、洗顔料でクレンジングの残りを落とす、みたいな、

「洗顔料の使い方間違ってるんじゃないですか?」

みたいなことをやりがちです。

今回試した「DHC温感クレンジングジェル」は、肌へも良くなじみ、洗い上がりもすっきりでした。
「何か残ってる」感はないので、確かにダブル洗顔しなくても気持ち悪さはありません。
やはりジェルも温かく、肌も温かくなっているから、適温のお湯もよく馴染むのでしょうか。
逆に言うと、冷たい水では洗い流すのに苦労するかもしれません。

メイクだけじゃなく古い角質も除去されている感じ

筆者は普段から「DHCディープクレンジングオイル」を愛用しているのですが、愛用の理由はメーク落ちよりも角質・角栓の除去効果の方にありました。

ただ、いつも軽いメークで生きている立場には、毎日使うにはちょっと充分過ぎるし、場合によっては不必要な刺激を与えているのではないかな、と思って、少しマイルドな、でも汚れはきちんと落とします!みたいな商品を探していたのです。
なので、今回「DHC温感クレンジングジェル」を試すにあたっては、ある程度角質・角栓を除去できるかどうかも個人的重要ポイントでした。

感想としては、角質・角栓除去効果に関しては「DHCディープクレンジングオイル」の「角栓ごっそり」には及ばないな、というところです。
でも、古い角質やお肌の汚れは充分に落ちているので、「DHC温感クレンジングジェル」を普段使いして、スペシャルケアとして「DHCディープクレンジングオイル」を投入!というのがいいバランスなのかな、と思いました。

こんな方に合うと思います

・ナチュラルメイクの方

・クレンジング不要のメイクだけど、たまにお肌の角質ケアをしたい方

・「DHCディープクレンジングオイル」を愛用しているけれど、毎日使うのは肌に負担と感じている方

今回の記事はいかがでしたか?

DHCホットクレンジングジェル」を実際に使ってみた感想をご紹介しましたが、いかがでしたか?

個人的に温感コスメは初めて使用したのですが、程よい温かさが心地よく、特に冬の間はクセになりそうです。

当サイトでは、ストレスフリーな生活を目指して試しているモノやコト、調べてみたコトをご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!