まいごのストレスフリーライフ

迷いながらも人生楽しい方向に舵を切ったミレニアル世代のストレスフリー追求記

複数のFX口座を開設したので感想を記すよ|外為ジャパンFXはUI抜群でおすすめ!

FXでストレスフリーな生活を実現しつつあるまいごです。

3年ほど前からFXで資産運用しているのですが、
今年に入っていくつかのFX会社の口座を新たに開設しました。

私が当初から使用しているFX口座は外為どっとコムなのですが、
2年目からマネースクエアが仲間入りし、
3年目には複数のFX口座を開設してみて、今に至ります。

預金をいくつかに分けるように、
FX会社もうまく使い分けていいとこ取りしよう!
という魂胆です。

複数口座利用していると、いいとこ悪いとこがそれぞれ見えてきて
なかなかおもしろかったので、新たに発見した使いやすい会社を紹介したいと思います。

今回は、3年目に開設した複数のFX会社の中で、一番便利と感じた「外為ジャパンFX」を。

外為ジャパンFX

外為ジャパン」は、DMM.com証券が運営するFXです。
外為ジャパンやら外為オンラインやら外為どっとコムやら、
似たような名前が多くていつも良くわからなくなります。

ところで、DMM.com証券は「DMM FX」というのも運営しているのですが、
・取り扱い通貨ペアがDMM FXの方が多い
・最小取引単位が外為ジャパンは1000通貨単位
というようなところで違いが出ているようです。

私はDMM FXの口座を持っていないので、実際に使ってみて実感する違いや良しあしについて書けないのですが、
会社の狙いとしては上記のような点のようです。

画面がわかりやすく使い勝手抜群

口座開設も1ページで完了

口座開設申し込み画面は1ページのみです。
何を聞かれるのかわからないまま入力を始めたものの、次のページで「そんなこと書かなきゃいけないの?」みたいなことを聞かれてやっぱやめようかと迷う、みたいなあるあるを迎えずに済みます。

f:id:mai_go:20180424143646p:plain
f:id:mai_go:20180424143906p:plain

その後の本人確認書類の提出もオンラインアップロードで完了です。
審査には1日程度かかりましたが、3日程度で口座開設完了の書類が到着しました。

取引画面もわかりやすい

取引ツールは、直感的に使えて、また一画面ですべてがわかるようになっていて、使用感抜群です。
レートもリアルタイムで更新され、今持っているポジションが生み出している損益も一目瞭然です。

f:id:mai_go:20180424145657p:plain

新規注文は、ログイン後の画面からレート(上記画面の赤く囲った部分)をタップするのみです。

取引に慣れていない方は少し怖く感じるかもしれません。
もしFX初めてで、外為ジャパンを検討していてこのページに辿り着いた方は、
上記のように「確認画面が出ないことが多い」ということを頭の片隅に置いて画面を探検してみることをお勧めします。

約定したポジションは画面下部に表示されます。
そのポジションを決済するには「即時決済」をタップするだけです。

f:id:mai_go:20180424145711p:plain
こちらも一発で注文完了。

確認画面が出ないのは若干不安ではありますが、
刻々とレートが変わっていきますから、スピード重視の方にはありがたいですね。

FX口座開設と最初に注意するポイント

口座開設は公式ページ↓からどうぞ。

「キャッシュバック2万円」と聞くと
すごい!!
って思うかもしれませんが、
FX会社だと結構定期的にキャッシュバックキャンペーンやってます。
すぐに飛びつかず、使いやすさや条件の有利不利を検討して、開設してみるといいと思います。

もちろん、口座開設はタダなので気軽にトライしてみてもいいと思いますが、
入金や取引を始めるのは慎重にしましょう。

というのも、入金や取引を始めてしまうと、「やっぱり不便だから他のところにしようーー!!」と思っても原状復帰するまで時間がかかり、面倒になって放置しちゃったりすることになりかねないからです。

原状復帰するには、
・持ってるポジションを決済して、
・口座資金を自分の預金口座に出金して、
・そのFX口座残高を0円に戻す
必要があります。

でも相場は日々自分の希望とは関係なく動きますので、
辞めたい!と思った時点で、保有ポジションを決済してもいいだけの値であるとは限りません。
(=損を出す羽目になるかもしれません)

また、ポジション決済して現金として戻ってくるお金は、会社によっては数営業日後、ということもあります。
そうなると、やっぱやーめた!って思ってから実際にその口座を0円にできるまで、結構な日数がかかります。

このことだけ頭に入れておいて、少額からスタートしてみると、世の中の動きにも敏感になり、面白いと思います。

おわり

今回は私の自由を得るための手段の一つであるFXについて書いてみました。
外為ジャパンは使い勝手がとても良いので、3年目に開設したFX口座の中で唯一継続使用しています。
外為ジャパンの取り扱い通貨ペアの中に、取引したいと思っている通貨ペアが網羅されているようであれば
文句なくおすすめできる会社だな、と思います。

他にもFX関連の記事書いてます↓
www.stressfree-maigo.com