まいごのストレスフリーライフ

迷いながらも人生楽しい方向に舵を切ったミレニアル世代のストレスフリー追求記

ソニーのアロマスティックは「自分だけに」香りが届く!香害時代の救世主になるか?

以前、ニオイ問題の最終兵器としてタイの「ヤードム」*1や、「マジックボール」*2を紹介しましたが、
「いろんな香りを」「持ち運んで」「自分だけで楽しめる」という、
ソニーが発売したパーソナルアロマディフーザーがとても良かったので紹介したいと思います。

ソニーの「アロマスティック」

自分だけで、気分に合わせてどこでも香りを楽しめるという画期的なアイテムはこちら、
ソニーのアロマスティックです。

  • メーカー:Sony(ソニー)
  • 商品名:AROMASTIC
  • サイズ:直径約25mm×高さ約86mm
  • 価格:Amazonで9,800円

カートリッジは別売りです。(3,000円前後)
画像は「Freshness」ですが、他にも「Relax」「Beauty」など目的に応じて複数の種類から選べます。

ポイント

手のひらサイズのパーソナルアロマディフューザー

「香りのウォークマン」との謳い文句もあるように、
開発時は、「自分だけに香る」という点を重視し、
香りの強さや広がりをパーソナルスペースに収めるように苦心されたようです。
香らせるときにはスティック上部のボタンを押すのですが、
一押しすると、自分にとっては十分な、でも、隣の人にまでは広がらない程度の香りが出るようになっています。
これなら電車の中や人混みで嫌なニオイに遭遇しても、なんとか気を紛らわせて耐えられるかもしれません。

また、これは知らない人も多いかもしれませんが、ヒトにとって心地よいアロマも、ペットに悪影響を与える場合があります。
動物にとって強い香りが体調を崩す原因になったりもします。
アロマスティックは香りが広がらないので、ペットを飼っている家でアロマディフューザー使えない!という方が個人的に香りを楽しむのに向いていると思います。

アロマディフューザーのようなお手入れが不要

使い切りのカートリッジ式なので、日々のお手入れや使う前の準備は不要。
1つのカートリッジに5種類の香りがセットされているので、香りを変える手間もありません。
例えば、上記のFreshnessであれば、一度カートリッジをセットしてしまえば、いつでも以下の5種類の香りを同時に、気分に応じて切り替えながら楽しめます。
・MELISSA / メリッサ
・TEA TREE / ティートリー
・HERBAL FRESHENER / ハーバルフレッシュナー
・PEPPERMINT / ペパーミント
・BERGAMOT / ベルガモット

ニールズヤード レメディーズのオイルを使用

カートリッジに使われているエッセンシャルオイルは、イギリスのオーガニックコスメブランド「ニールズヤードレメディーズ」の100%天然の精油。
カートリッジは3000円程度とかなり値が張りますが、100均アロマのような合成香料ではないので、安心して楽しめます。

自分だけに香る、周りににおわせない

私が気に入ったのは、やはり「香る範囲が自分だけ」という点です。

私自身は、一般的に言われる「いい香り」で気分が悪くなったりはしないのですが、
柔軟剤を中心に、気分が悪くなってしまう人もいます。
思えば私もデパートの化粧品売り場のニオイは辛くて、通り抜けるくらいの時間しか滞在できませんし、
カフェで隣に座った人の(おそらく)柔軟剤の強烈なニオイが気持ち悪くて思わず席を替えたこともあります。

これは私個人の感覚ですが、アロマスティックの香りは、よっぽど満員電車で隣にくっつくように居ない限り、わからないと思います。

ただ、私が喫煙者の方の喫煙後の吐息やスーツに染み付いたタバコ臭を察知してしまうのと同じように、
香害に苦しんでいる方が隣の人のアロマスティックの香りでも感じとってしまうかもわかりません。

どうなんだろう?

個人的には、「他人に自分の好きな香りを強制しない」という点がとても好感をもてたのです。


一つ注意点。
「アロマスティック」で検索すると、タバコみたいな、香りを吸って煙吐くみたいな商品がヒットしちゃったりして
思わず不快になるかもしれないので、検索ワードには気を付けてくださいね。

ではでは。

*1:ヤードムの紹介記事はこちら www.stressfree-maigo.com

*2:マジックボールの紹介記事はこちら www.stressfree-maigo.com